2379832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.06.12
XML
カテゴリ:食事・料理
オーブンレンジ、使いこなしてますか?
購入するときはいろいろやろうと思っていても、結局使ってる機能って限られているというか。
購入価格にその機能分も含まれているのに勿体ないなぁと思っていました。
私がふだん使っているオーブンレンジの機能は、

【レンジ】
温め(分数指定)
ゆで野菜(葉物・根菜)
→これは下拵えによく使っています。

【オーブン】
オーブン(温度&分数指定)
→たまにお菓子を作るときに使用。
焼きいも
→もっとたまにしか使わない。



これだけ…!こんなにたくさんボタンあるのに…!
スチームとか、使ったことないよ。宝の持ち腐れだよ!
よく見てみると、「鶏のからあげ」「ローカロリーフライ」なる機能もあるじゃないですか!

…オーブンで揚げ物、できちゃうんじゃない??

というのも、生協の宅配を頼むと、どうしてもメイン(魚、肉)の加工品は揚げ物が多いんですよね。
楽するために加工品を買ったのに(笑)、わざわざ油をたくさん使って、後始末が大変な揚げ物をするなんてこと、したくない…
(そして以前やけどをした跡が残っていて、トラウマになっている)
暑くなってくると、コンロ調理もつらい。



というわけで、説明書を読む(やきいものところ位しか読んだことがないことがよく分かる付箋!)。
オーブン調理は、メニューを見て「へえ、こんなものもオーブンて出来るんだ!」と感銘を受け説明書を読むと、「いやいやそれならフライパンで作りますよ」となることが多いのですが(メーカーの人、知恵絞りすぎ)、これはいけそう。めんどくさくなさそう。
やってみよう!



天板に(クッキングペーパーがなかったので)アルミホイルを敷き、薄くオイルを塗布。
その上に輪切りにしたズッキーニ、人参を並べ、間にシメジを散らす。
そこへ冷凍のポテトフライと唐揚げをなるべく重ならないようにのせ、上からオリーブオイルを回しかける!

「ローカロリーフライ」モード、作動!
約三十分。
その間、子供をお風呂に入れます。
すごい。時間の有効活用感。

お風呂上がりに扉を開けて出来上がりを見てみると、すこし火の通りが甘いかも?
底に敷いた野菜は固そう。
もう一度「ローカロリーフライ」で追加熱しているところに、夫が帰宅。
いつもはそのままお風呂に入るところですが、もう加熱が終わりそうなので先に夕食にすることに。
出来上がりは、「揚げ物ではないけど、有り。」でした(写真撮っておけば良かったのですが、有りよりの有りでした。笑)。
そもそもがいつも揚げ焼きですしね…。

【メリット】
・下拵えだけして、熱々をみんなで食べられる。
→調理している人だけ冷めた揚げ物を食べるあるある。
・調理中、目を離しておける。
→子供の相手や世話が出来る。
・調理していて暑くない。火傷の心配がない。
・ヘルシー。
→油をあまり使わないのと、野菜も甘くて塩などの味付けもいらないくらいでした。
・油の処理に困らない。
・油を使わないので節約にもなる。
→油って重いので、買いに行くの大変じゃないですか…。
・洗い物が少ない。
→天板と取り皿だけ。油をあまり使用していないので、洗い物も楽。
・手抜きなのになんか豪華に見える。
→娘は「わー!パーティー?!」と大喜び。
・肉と野菜を同時にとれる。
→じっくり火が通ったズッキーニがすごく美味しかった!

【デメリット】
・中まで火が通っていなかったり、逆に焦げていても、すぐには気づけない。
→追加のオーブン調理は時間がかかるし、オーブン使用後は冷却のためすぐにはレンジ機能を使えない。最悪、フライパンで炒めることになる(ほな最初からそうしてましたわー!)。
・時間の微調整が難しい。
→30分後にどうなっているかなんて、子供がいたら分からないですもんね。場合によっては冷めてしまうことも(そして容易に温め直せない)。
・子供が使用中のオーブンや、食卓に載せた天板を触って火傷する危険がある。
→娘は言い聞かせると大丈夫ですが、「これちょうだい」と指さすときにうっかり触りそうになっていました。大皿に移してから食卓に並べる方がよいかも(洗い物が増えるけど…)。

試してみて良かった。
もっとオーブン&レンジ調理を活用したくなりました。
復職後は、「朝材料を切って天板に並べておいて、帰宅後に焼くだけ」にしたら良いかも。
献立や味付けを考えなくても良いし、らくちん。
「オーブン焼きの日」をメニューに加えよう。

↓参考になればクリックお願いします(^^)
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.15 12:53:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.