2378996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.07.03
XML
カテゴリ:子ども・育児
こんにちは、ノマです。

子供のおもちゃ収納、どうしてますか?
娘が1才をすぎた頃から一気におもちゃが増えて、このままだとどうなることかと焦りました。
今は、

一軍おもちゃ→二軍おもちゃ(バケツ)→処分

という流れが出来たので、とりあえず小康状態を保っています。





我が家の子供スペース。
(兼、私と子供の寝室)

ここに日常使いのおもちゃと絵本は、すべて収納しています。
私は「いっぱいある」と思うのですが、他のお宅に比べると少ないのかな。
他のおうちに遊びに行かせてもらうと、児童館くらいおもちゃがあって驚きます。
うち、これだけでも部屋中おもちゃだらけになって、片付けるのが面倒になるんですが。


【 クーポンで2,396円引き 】 センターテーブル 奥行40cm 折りたたみ 棚付き 完成品 テーブル リビングテーブル ダイニングテーブル ソファテーブル カフェテーブル 机 ローデスク ウォールナットカラー 木製 折り畳み ローテーブル デスク 高さ35cm 和室 おしゃれ 北欧

机は、私が実家時代に購入した折り畳みカフェテーブル。
同じものはなかったけど、こういうの。棚付きで折り畳めるところがミソ。
娘が天板でよく頭をぶつけていたので、天板と棚に差がないほうがいいかも。



【IKEA Original】FLISAT ドールハウス/ウォールシェルフ 58 cm×59 cm

ドールハウス型の本棚は、IKEAのもの。
かわいい。かわいい。(大事なことなので二回言いました)






おもちゃと絵本はほとんど頂きものです。
左から、

●積み木、木の動物、木の魚
●ままごと道具
●ままごと材料
●その他
●いろっち、いろかたちブロック

ちゃれんじ系は、お下がりとメルカリ。
ままごと系は、雑誌「げんき」の付録と、両実家にカタログギフトで選んで貰ったたもの。
親が購入する場合は、「多用途に、多年齢で使えること」を条件として選んでいます。

収納ケースは、家中で使っているSeriaの収納ケース。
たまたま机の棚にぴったりだったので、こちらを使用しています。
いかにも百均な見た目をどうにかしたくて、無印のカゴを検討もしたのですが、

●持ち手付きで軽く、子供が運べる
●プラスチックなので拭き掃除が簡単
●他の場所でも使っているので、使い回しが利く
●サイズ感が絶妙

なので、結局このケースに落ち着いています。





ケースの底には、家にあった名刺カードに絵を描いて、ビニールの梱包テープでラミネートしたものを両面テープで貼り付け。
何か中に入っているときは、それを見て入れられるので見える必要なし。
子供がケースを逆さまにして全出しすることが多いので、その時「ここに直してね」と言うのに使えます。
ケースが5つしかないので、片付けも簡単。無心で投げ込むだけ。
我が家に遊びに来てくれた友達も、片付けやすい。
「その他」は、「広島土産にもらったお菓子についていたカープの帽子」みたいなものを入れるのに便利です(飽きたら二軍に移動)。





こちらは、押入に仕舞っている二軍おもちゃ(通称バケツ)。
ダイソーで200円の、蓋付バケツです。
こちらは、あまり遊んでいないおもちゃを入れておいて、保育園が休みの日に出してくるスペシャルおもちゃ。
バケツがいっぱいになったら、ここから処分。





左から、工作、いろいろ、ぬいぐるみ。
(工作のバケツは他で使っていました。)
工作用は、プラスチック容器や色紙、ひもなどを適当に放り込んでおいたもの。

このほかに、実家に行くとき用のカードゲームと自作のマグネットタングラム、お絵かき用のクーピーと水で落ちるクレヨン。

今のところおもちゃはそれで全部です。
我が家は女の子と男の子だし、これから子供が大きくなってくると、このスペースではおもちゃ収納がパンクするだろうなあと思っています。
その時は、押入の衣装ケースを開けて入れようか。またその時考えようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村


「みたよ」「よんだよ」のクリックをいただけると、よろこびます。

家の写真を載せるのが初めてて(ちょっと迷っていて、でも私はこういうのを見たくてブログを読んでいたので)どきどき。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.15 13:20:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.