2379637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2019.03.24
XML
カテゴリ:手帳・文房具
手帳が大好きです。
小学校低学年の時に、初めて手帳をお小遣いで買って以来、手帳術の本を読みあさり、色々と試行錯誤を繰り返してきました。
最近では、手帳術の本を読んでも「既出…」と思うことが多くなり。
いやでも、と思いました。
これって、私が知ってるだけで、人に教えたら「へえ、そんなことしてるんだ」ってなることもあるのでは?
今更のように当たり前のことを、紹介するのはどう?
というわけで、「ものすごくいまさら!」「知ってる知ってる!」「当たり前!」という手帳術をシリーズ展開しようと思い立ちました。



名付けて、いまさら手帳術。

さてさて、記念すべき第一回目は、「天気を書いてみる」です。
よっ当たり前!ど真ん中のど定番!

天気って、不思議なもので。
予定だけを書いているよりも、そこに天気があると、色々なことを思い出します。
「保育園の布団持ち帰り」の横に晴れマークがあるか、雨マークがあるか。
それだけで分かる、その日の泣きたい気持ち(雨だったんだね…)。

ふつうに、天気予報のような天気のマークを書くのも良い。
開いてぱっと分かります。
でも、仕事の打ち合わせなどで開くとき、ちょっと気恥ずかしいときもある。
「あ、この人毎日天気つけてる人なんだ」って。別にだからどうってことないんですけど。
そんな時におすすめなのが、記号や略語。



これだと、すぐには分からないので、自分一人でほくそ笑めます(なにそれ)。
天気記号は、いろいろあっておもしろいですよ。(気象庁HP



ほぼ日手帳の曜日と月のマークの下に書いています。
記号とイラストのどちらで書くかは、周期的に気分で変化。
私は、朝起きたときに、その日の朝の天気と、前日の天気(朝以降)を書いています。

PVアクセスランキング にほんブログ村


「みたよ」のクリックいただけると、うれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.19 05:38:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.