2379705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.01.29
XML
カテゴリ:食事・料理
基本情報

・料理が苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、休日にパンからならし中。
・1時間の時短勤務で、材料カットは朝、調理は夜にしています。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③としています。


月曜日

・ごはん
・たまご
・納豆
(納豆、ごま、かつおぶし)
・もっちもち大根②
(大根、餅、チーズ、片栗粉、醤油)
・大根の煮物②
(豚肉、大根、人参、厚揚げ、蒸し鶏のスープ、醤油)
・蒸し鶏②
(鶏肉、酒、塩)

定時まで勤務のため、日曜日に作ったご飯を食べる。
ひさびさに買った卵を使いきれず、賞味期限が切れそうになったので、大人は卵かけごはん。
納豆は1人1パックだと、4人家族では足りないので、いつも3パックをまとめて1つの器に出して、いろいろ混ぜて副菜一品みたいな感じにして、各自よそうことにしている。


火曜日

・ごはん
・レタス
さんまの西京焼き
ハッシュドポテト

定時まで勤務のため、冷凍活用ごはん。
西京焼きはクッキングシートを敷いたフライパンで焼いたけど、焦げた。うまく焼けたためしがない。
ハッシュドポテトはレンジでチンしただけ。
レタスは、名古屋で買ってきた「かけてみそつけてみそ」で。おいしい。
しかしこれ、近所のスーパーでも売ってるんよな。お土産ちゃうかったな。


水曜日

・ごはん
ミートボール
ロールキャベツ

実家に行っていたので、母からもらった晩御飯のロールキャベツ。
ミートボールはレンジでチンしただけ。
袋ごとチンできるタイプで、驚いた。


木曜日

・ごはん
揚げシュウマイ
春巻
・キャベツサラダ
(キャベツ、もやし、ごま、わかめ、ツナ缶、中華だし、酢、ごま油)
・長芋のあえ物
(長芋、だし醤油、鰹節)
・レンコンと人参の煮物
(レンコン、人参、砂糖、醤油、酒)
・プチトマトの塩昆布あえ
(プチトマト、塩昆布、オリーブ油)

ここのところ仕事が忙しく、定時までが多いので、朝のうちにほぼ完成させておく。
シュウマイと春巻は、冷凍のものを帰ってから揚げただけ。
キャベツサラダは、キャベツともやしをレンジでチンして、和えただけ。
長芋は、生だと子供が痒がるので、こちらもレンチンして和える。
プチトマトは切って和えただけ。
レンジを使っている時間の間に、フライパンで煮物を作る。


金曜日

・ごはん
コロッケ
・キャベツサラダ②
・レンコンと人参の煮物②

定時までなので、保育園に迎えに行くと、帰宅は19時ごろ。
昨日のごはんに、冷凍のコロッケを揚げただけ。
油をたっぷり使うと、やっぱり上手く揚がる。


土曜日

・ごはん
・味噌煮込み鍋
(豚ミンチ、パン粉、白菜、もやし、エノキ、豆腐、砂糖、醤油、味噌、中華だし、にんにく、しょうが)

あんまりご飯作る気力がないし、もやしと白菜使わないといけないし…ということで鍋。
子供が鍋を食べないので、肉団子にして、濃いめの味付け。
肉団子は、お正月の松風焼きに使ったパン粉の残りと、エノキの石づきのみじん切りを加えたもの。
鍋だしは、「コクうま味噌鍋 」のレシピ。
「正気か…?」と思いながらレシピ通り調味料を入れていったら、案の定濃すぎた。


日曜日

・ごはん
・鍋②+キャベツ、白菜、しゅうまい

土曜日の鍋が余ったので、冷凍のしゅうまいや、野菜を足した。
増えてまた食べきれなかった…。エンドレス。
しかし、子供が食べない。鍋、楽なのに。洗い物も少ないのに。


今週のふりかえり

・西京焼きや味噌焼き、塩麹漬けは、ぬぐってから焼くこと。
・やっぱり鍋は難しい。
・宅配生協の冷凍食品に助けられる。
・定時まで勤務の時は、朝にある程度調理をしていかないと無理。



にほんブログ村 にほんブログ村へ

クリックで、あなたの「見たよ」を教えてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.29 00:00:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.