2383362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.05.20
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・料理が苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・1時間の時短勤務で、材料カットは朝、調理は夜にしています。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③としています。
・食費は、外食以外の「食べる」にかかるお金すべてを含みます。

月曜日


・ごはん
・カレー②
(鶏肉、ピーマン、しいたけ、たまねぎ、小松菜、アスパラガス、ブロッコリーの芯、コンソメ、カレールー、カレーパウダー)
・プチトマト②
・茹でブロッコリー②
・しらす
・豆腐

不人気カレー2日目。
子供が食べないので、子供はしらすご飯。

火曜日


・ごはん
・豚とごぼうの甘辛炒め
(豚肉、ごぼう、砂糖、醤油、しょうが、酒)
・ほうれん草とコーンのコンソメ煮
(ほうれん草、コーン、コンソメ)
・レタス
・プチトマト



豚肉とたまねぎで生姜焼きにしようかと思っていた。
ごぼうを使わないとなあ…と甘辛味にチェンジ。
ごぼうを炒めてから豚肉を加えたらよかった。
豚肉と一緒に炒めたから肉が硬くなっちゃった。

水曜日


(なし)

夫と子どもは夫の実家で夕食。
私、自由!ひゃっほい!
仕事から帰宅し家事を片づけたら、テレビ見ながらネットしてドーナツとアイスという背徳的な夕食(夕食?)。
そして胸焼け。もう若くない。

木曜日


・ごはん
・えんどう豆のお焼き
(えんどう豆、小麦粉、塩、チーズ)
・そら豆のオイルソテー
(そら豆、オリーブ油、塩)
・肉だんご炒め
肉だんご、ピーマン、なす、しめじ、厚揚げ、中華だし、塩)



夫の父から頂いた豆。

そら豆は前回と同じく、ためしてガッテンの「■香ばし天国(皮はカリカリ、中身はホクっと。食感のギャップが楽しめる調理法)」。

えんどう豆は、豆ごはんと卵とじくらいしかレシピが出てこず…。
豆ごはんはそんなに好きじゃないし、子供も食べないだろうなあ。
卵とじは卵がないし使えない(息子が卵除去だから)。

いろいろ検索して、「ホクホク グリーンピースのおやき」を作りました。
これ、子供が気に入ってたくさん食べていました。
皮をむく→湯がく→潰す→成形する→焼く
と、工程多くてめっちゃめんどいですが、大量消費出来るし、食べやすい。
粉チーズがなかったのでスライスチーズを千切って混ぜ込みました。
ケチャップを付けても美味しかった。

えんどう豆は、「失敗無し!!えんどう豆のゆで方~塩ゆで~」のやり方で湯がいてみた。
沸騰したら火を止めて、余熱でそのまま火を通してみた。ちょっと硬かった…。

金曜日


・ごはん
・味噌汁
・わかめときゅうりの酢の物
・高野豆腐
・さつまいもの甘煮
・塩鮭
・揚げ出し豆腐

実家提供ごはん。
私が食卓に並ぶ品数を多くしたいのは母の影響だろうか…。

土曜日


・豆腐
・ラム肉とイカ炒め
ジンギスカン、イカ)
・さつまいもの甘煮②
・高野豆腐②
・プチトマト
春雨スープ

体調が絶不調だった日。
ごはんを用意するのも辛く、冷凍のジンギスカンと、冷凍のイカを炒める。
あとは出しただけ。ごはんすらない。
インスタントの春雨スープに、麺が入っているので良しとする。

日曜日


・ごはん
・ちくわと切り干し大根の煮物
・塩ビーフン



夫作ごはん。
夫の作ってくれるご飯は、とっても薄味。
これに慣れないとだめだなあ。つい濃くなってしまう。疲れている時は特に。
作っておいてもらって何なんだが、自分が作っていない時は「なんで私が皿を洗わねばならんのだ…」と思っちゃう。

今週の買い物


・宅配生協 7,250円
・スーパー 6,664円
(合計  13,914円)

お菓子(夫)とアイス(私)を買いすぎた。

今週のふりかえり


今週は、あんまりご飯作ってない。
両方の実家にお世話になっている(夫にも)。

なんというか、前に「実家が近い・その恩恵を受けられるのはずるい」ということを実生活で言われたことがあってから、モヤモヤするところ。
そういう風に思う人もいるだろうなあ、と。

これを私は、さも自分が作っていますと書くこともできる。
あるいは適当に「今日はうどんです」みたいに書いておくこともできる。
書かないこともできる。
でも、それはフェアじゃないな。
と思ったので、そのまま書いておく。

「実家のサポートが受けられる」問題で、いつも「もしあの時私が東京で内定を貰ったあの会社に就職していたら」と考える。
その時私は、「実家が近かったら良いね」と思っただろう。
何がしかを選ぶことは、何かを選ばないことだ。

実家からの金銭的な支援がある家(うちはない)、サポートがある家。
同居、近居、仲の良さ、相性、仕事の有無、個々人のスキルの有無。
置かれた環境はみんな違う。

がんばっている自分。
それに比べて、「がんばっていない」ように見える他者。
私もつい、思ってしまうことがある。

親が退職していて何時でも預けられて、めっちゃ良いやん。
こっちはこんなに頑張ってるのに。

そこにいる限り、ずっと苦しいだろうな。
他者との比較グラフの中に自分を置くことは。

よそはよそ、うちはうち。
みんな勝手に幸せになればよいのだ。それぞれに。

そう思うことにする。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングに参加しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.20 00:00:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.