2380358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.06.17
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・1時間の時短勤務で、材料カットは朝、調理は夜。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
・鶏肉とほうれん草のスープ煮込み
(鶏肉、ほうれん草、中華だし、にんにく)
・おから②
・夏野菜の煮物②
(なす、ズッキーニ、プチトマト、ブロッコリー、コンソメ、カレー粉、ケチャップ、オリーブ油)
・きゅうりのツナ和え②
(きゅうり、わかめ、ツナ、酢、ごま油、中華だし、すりごま)

日曜日に作ったごはん。
野菜だらけだったので、肉を追加。

火曜日


・ごはん
・焼き肉
・プチトマト
・レタス
・きゅうりの塩もみ
・レンチンもやし
・鶏肉とほうれん草のスープ煮込み②
・おから③
・チョコケーキ



茶色のいびつなのがケーキです。

自分の誕生日だけど仕事だし、簡単に用意。
ホルモンが好きなので、シマチョウ。
子どもが食べやすいように牛コマ。

付け合わせの野菜も簡単に。
夫には「誕生日にもやしってのもね」と言われる。

ケーキは、山本ゆりさんのレンチンレシピ。
自信作【レンジで簡単!】ザクザク濃厚ショコラケーキと、「キャスト」の出演お知らせ



シリコンのボウルでチンして作りました。



ガッタガタやな。笑
これにホイップクリームをつけて食べました。
スプレーチョコレートやアラザンがあれば華やかになりそう、と思ったけど買いに行く時間がなかった。

既製品のクッキーを砕いてバターと混ぜて底に敷き詰め、その上にチョコレートとか色々混ぜたのを流し込んでチンするだけ。
既製品にカロリーの掛け算。

子どもには好評でした。
ただ、こんなに色々入ってるけどそんなに甘くなかった。

次回への覚書。
底のクッキーはオレオやノワールじゃなく、マリーみたいなのの方が美味しそう。
クッキーは粉々に砕く。袋ごと砕こうとすると袋が破けて大変だった。
その上にミルクチョコレートの甘めの生地をのせて、レンチンは短めに。

水曜日


・ごはん
・小松菜とカニカマ炒め
・人参のグラッセ
・茹で豚
・プチトマト
・レタス
・きゅうり

夫作のごはん。

木曜日


・ごはん
・ハム
・ちくわ
・レタス
・プチトマト
・卵豆腐or豆腐
・小松菜とカニカマ炒め②
・人参のグラッセ②



ごはん作る気ゼロの日。
でも子供は「ハム!」「ちくわ!」と大喜び。
私、料理は鍋ごと出すし、豆腐は容器ごと出す派です!

金曜日


・ごはん
・きゅうりと豚肉の炒め物
(豚肉、きゅうり、酒、塩、青じそ)
・じゃがいも炒め
(じゃがいも、しめじ、エリンギ、たまねぎ、ケチャップ、しょうゆ、チーズ)
・冷奴



引き続き料理を作る気力なし。

キャベツの千切りと豚肉をお酒と塩で蒸し焼きにしたのが美味しくて好き。
それをきゅうりでもやってみたら美味しいのでは?と思って作ってみた。
結論。美味しくなかった。
そもそも、私しかきゅうりを食べないんだよな。

じゃがいも炒めも、いまいちな仕上がりで子供に不評。

土曜日


・ごはん
・きゅうりと豚肉の炒め物②
・じゃがいも炒め②
・冷奴

子供が食べなかろうが、昨日のをそのまま出す。

日曜日


・ごはん
・鶏肉といんげんの煮物
(鶏肉、いんげん、砂糖、醤油)
・ひき肉となす炒め
(ひき肉、なす、ピーマン、砂糖、味噌、醤油)
・エリンギ炒め
(エリンギ、ズッキーニ、バター、醤油)
・プチトマト



夫の父から夏野菜をたくさん頂いた。
料理モードじゃないので適当に作っているから味付けが被る。
で、結局息子が食べたのは「ゆかりごはん」…。

今週のふりかえり


体調が悪く、気分が乗らず、ごはんを作りたくない日が多数。
そして何とか作っても、やっつけで作っているのでいまいち。

そこまでして作って「いらない」「きらい」「たべない」と言われると、イラッとくる。
ハムとちくわ出している方が精神衛生上良いわ…。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.17 00:00:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.