2380300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.06.24
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間&夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
・冷奴
味噌汁
・鶏肉といんげんの煮物②
(鶏肉、いんげん、砂糖、醤油)
・ひき肉となす炒め②
(ひき肉、なす、ピーマン、砂糖、味噌、醤油)
・エリンギ炒め②
(エリンギ、ズッキーニ、バター、醤油)
・プチトマト②

日曜日に作ったごはんに、インスタントの味噌汁と豆腐を出しただけ。

火曜日


・ごはん
・豚肉とモロッコインゲンの炒め物
(豚肉、モロッコインゲン、生姜、醤油)
・にんじん和え
(にんじん、わかめ、塩、酢、オリーブ油)
・マッシュポテト
(じゃがいも、塩、バター)



豚肉の生姜焼きの味付けで炒めてみた。美味しかった。
にんじんをピーラーでひらひらにして、レンチンして和えたものは、息子の大好物。
炊飯器で同時に蒸しあげたジャガイモをマッシュ。

水曜日


・ごはん
・プチトマト
(塩、酢、オリーブ油)
・レタス
てんぷら
・豚肉とモロッコインゲンの炒め物②
(豚肉、モロッコインゲン、生姜、醤油)
・にんじん和え②
(にんじん、わかめ、塩、酢、オリーブ油)
・マッシュポテト②
(じゃがいも、塩、バター)



トマトを切って、レタスを千切って、てんぷらを出しただけ。
練り物の揚げたやつ、これ、なんで「てんぷら」って言うんだろう。ややこしくない?といつも思う。

木曜日


・ごはん
・ちくわとブロッコリー煮
(ちくわ、ブロッコリー、だししょうゆ)
・たまねぎコンソメ煮
(ひき肉、たまねぎ、コンソメ)
・小松菜の納豆和え
(小松菜、納豆、かつおぶし粉)
・レタス
・もやしのツナ和え
(もやし、ツナ、塩、酢、オリーブ油、グラノーラ)
・プチトマト②



タマネギのコンソメ煮にミンチを入れてみたら、コロッケの中身みたいな味付けになった。
もやしのツナ和えに賞味期限が切れそうな無糖グラノーラを入れてみたけど、時間をおいてフニャフニャになってしまった。

金曜日


・ごはん
・サバの塩焼き
・ちくわとブロッコリー煮②
・たまねぎコンソメ煮②
・小松菜の納豆和え②
・もやしのツナ和え②

最近魚を食べていなかったので、サバを焼いた。

土曜日


・ごはん
・からあげ
(鶏肉、醤油、片栗粉)
・にんじん和え
(にんじん、蒸し豆、チーズ、砂糖、カレー粉、オリーブ油)
・チャプチェ
(小松菜、にんじん、もやし、しいたけ、チャプチェのもと
・レタス



夫が塊の鶏むね肉を買ってきた。
うーん…そういう気分じゃないんだけど…。
醤油をもみ込み、小さく切ってから揚げに。
揚げ焼きにしたらすごく油が飛び散って、「やっぱり揚げ物イヤ…」となった。

日曜日


・ごはん
・コロッケもどき
(ミンチ、じゃがいも、塩、胡椒、ソース、片栗粉)
・からあげ②
・にんじん和え②
・チャプチェ②
ケンタッキー・フライド・チキン
ファミチキ



じゃがいもは、洗ってぐるっと切れ目をいれてまとめて炊飯器で蒸す。
蒸しあがったら冷水に付け皮をむき、マッシュ。
ミンチとマッシュしたじゃがいもを炒めて塩胡椒ソースで味付け。
…で「スコップドコロッケ」にしようかと思ったのですが、時間があったので片栗粉を混ぜて成形して揚げ焼き。
これ、外はカリカリ、中はフワフワで美味しかったです。

夫がなぜかケンタッキーを買ってきて、ファミチキはクーポンが当たって引き換えてきたそう。
…チキン尽くしやな。

今週のふりかえり


ごま油、すりごま、生姜、にんにく、わかめ、中華だし…。
いつも料理に使っているものが軒並み無くなっている。
となると、味付けが「塩、酢」みたいになる。
シンプル~。
本当はそれでいいのかもしれないけど、ちょっと物足りない。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.24 07:14:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.