2380199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.07.14
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
レトルトカレー
・蒸しじゃがいも
・トマト和え
(塩、酢、ごま油)
・きゅうり
・肉野菜炒め②


(タッパーは福神漬けです)

去年、ホクトの株主優待で貰ったレトルトカレーの賞味期限が切れそうだったので、レトルトカレーDAY。
子供たちはミニオンのレトルトカレーを半分こ。
昨日の肉野菜炒めをトッピングにしました。

ごはんを炊飯する時、上に皮をむいてざく切りにしたじゃがいもを載せて、レトルトカレーの具を作る。
(フードスタイリストの飯島直美さんが、カレーライスのときにじゃがいもの炊き込みご飯にしていた。)
炊き上がったら、そうっとじゃがいもを取って、トッピングにしました。
食べごたえも増すし、栄養価もよくなる。
人参も一緒に炊飯できそう。

火曜日


・ごはん
笹かま
・モロヘイヤ和え
(モロヘイヤ、だし醤油、すりごま、かつおぶし)
・ズッキーニのバター醤油炒め
(ズッキーニ、エリンギ、ツナ、バター、醤油、にんにく)
・蒸しじゃがいも②+チーズ
・トマト和え②
・きゅうり②



七夕なので、頂き物の「笹」かまを出す。
卵アレルギーだと練り物が食べられない(卵白が入っている)のですが、大丈夫になりました。よかった。

モロヘイヤは、生まれてこの方食べたことがなかったのですが、夫の実家では頻繁に登場するそうで「おふくろの味」らしいです。
味付けは夫アドバイス。

ズッキーニのバター醤油炒め、美味しかった。
でも醤油を入れ過ぎてちょっとしょっぱかった。

水曜日


・ごはん
・なすとミートボール炒め
(なす、ミートボール、塩)
・ゴーヤとカニカマ和え
(ゴーヤ、カニカマ、砂糖、酢、味噌)
・モロヘイヤ和え②
・ズッキーニのバター醤油炒め②



宅配生協のカタログでミートボールが安くなっていると、つい買ってしまう。
ということで、冷蔵庫に3セットのミートボール…。
いつもは玉ねぎと炒めるけど、なすとも相性が良く、美味しかった。

ゴーヤはどうしようかな?と朝、スライスして塩水に漬け、帰宅後にレンチン。
カニカマと和えてみた。彩りも良いし、美味しかった。
味噌を消費するために、砂糖と混ぜてみたけど混ざらなくて(固形過ぎる)、酒もないしあってもアルコール飛ばさないといけないし…で、酢を加えてみた。
酢味噌!酢味噌だコレ!
カニカマ×酢味噌美味しい。よりカニっぽくなる。
きゅうりと混ぜても美味しいだろうな~。

木曜日


・ごはん
・豚とごぼうの甘辛煮
(豚肉、ごぼう、ししとう、砂糖、醤油)
・オクラとちくわ和え
(オクラ、ちくわ、だし醤油)
冷奴
・なすとミートボール炒め②
・ゴーヤとカニカマ和え②



ごぼうは、ピーラーで薄くヒラヒラに。
こうすると、お肉とあわせたらめちゃくちゃ美味しい。
そしてピーラーで削れなくなったら短冊切りにするので、2種類の食感が楽しめます!(笑)
しかしこれも醤油を入れ過ぎて辛くなってしまった。気を付けよう。量った方が良いんかな。

金曜日


・ごはん
・にんじん和え
(にんじん、わかめ、ダシダ、酢、ごま油、しょうが、にんにく、すりごま)
・コンソメ煮
(ソーセージ、たまねぎ、にんじん、コンソメ)
・豚とごぼうの甘辛煮②
・オクラとちくわ和え②



野菜を食べない息子が唯一めちゃくちゃ食べるのがこのにんじん和え。
ピーラーでリボン状にしたにんじんをレンチンして、和えたもの。私も大好き。

息子がオクラを食べないので、ちくわの中におくらを詰めてみたら食べた。

たまねぎをコンソメで濃く煮たもの、息子が食べるかと思ったけど食べず…。

土曜日


・和風パスタ
(パスタ、豚肉、ブロッコリー、コーン、和風きのこソース、バター、にんにく)



夫がいないので、夕食にパスタ。
パスタは味付けがうまく出来ないので、市販のソースを使う。
ブロッコリーに、冷凍の豚肉とコーンをバターで炒めて、ソースを追加。

日曜日


・ごはん
・カツ
・野菜のフライ
・なすと鶏肉の煮物

カツとフライは実家からの提供おかず。
なすと鶏肉の煮物は夫作。

今週のふりかえり


最近はコンロではなく、テーブルで写真を撮るようにしています。
その方がちょっとでも美味しく見えるような気がして…。

夫に「どう撮ってもマズそうに見えるんだがどうすればよいか」と訊くと、「電球色をオレンジにしてみたら?」と言われたのでそうしてみました。

どうかな、ちょっと美味しそうに見えるかな?
ちなみに「毎日ごはんの写真撮ってどうすんの?」と言われます。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.14 00:00:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.