2380424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.08.18
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
・焼き肉っぽいもの②
(豚肉、ちくわ、薄揚げ、厚揚げ、なす、エリンギ、ピーマン)
・茹でブロッコリー②
からあげ
チキンナゲット
ポテトサラダ



からあげ、ポテトサラダは母作。
チキンナゲットは妹作。
豆腐と鶏ミンチで作るチキンナゲット、冷めてもフワフワで美味しかった。

火曜日


・ごはん
(かぼちゃ、砂糖、醤油)
からあげ
チキンナゲット
ポテトサラダ
・おくら
(おくら、だししょうゆ、とろろ昆布)
・かぼちゃ煮


最近揚げ物率高いな…と、久々に煮物。
浸透圧を考えれば「さしすせそ」の順に、砂糖で煮てから醤油を加えるべきなのでは?と時間差で入れてみたら、砂糖の味が強すぎた。
砂糖少な目にするか、レシピを見たほうが良い(初歩的)。

水曜日


・ごはん
・しらす
・コロッケっぽい
(ミンチ、じゃがいも、お好みソース)
・ブロッコリー和え
(ブロッコリー、ダシダ)
・おくら②
・かぼちゃ煮②



娘に「コロッケっぽい」と愛されている、コロッケの中身みたいなポテトサラダみたいなやつ。
たわむれにお好みソースを買ってみたら無くならないので(お好み焼き作らんから)、消費しようと色々使ってみている。
ブロッコリーをレンチンで茹でて冷まし、だしで和えるだけでかなり美味しいことに気付いた。

木曜日


・ごはん
・ししゃも
・もやしあえ
(もやし、エリンギ、お麩、焼き肉のたれ)
・めかぶ
・コロッケっぽい②
・ブロッコリー和え②



もやしは洗っただけ、エリンギは手で割いて、包丁とまな板を使わない。
汁気を吸わせるのにお麩を入れてみたら水っぽくて不味くなった。

金曜日


・ごはん
・蒸しバターナッツかぼちゃ
・豚肉とたまねぎ炒め
(豚肉、たまねぎ、にんにく、しょうが、砂糖、醤油、ソース、塩)
・ちくわ煮
(ちくわ、蒸し豆、こんにゃく、しめじ、砂糖、醤油)
・もやしあえ②



子どもたちが大好きなバターナッツかぼちゃ。
煮物強化しようとちくわを煮てみた。
豚肉とたまねぎは「★魔法のタレで★甘くない激旨トンテキ」の味付けを参考にしてみたが、甘みが強くて美味しくなかった。砂糖が多かったか、お好みソースが甘すぎたんだな。

土曜日


・ごはん
・冷奴/ごま豆腐/卵豆腐
・はんぺんピザ
(はんぺん、ケチャップ、チーズ)
・蒸しバターナッツかぼちゃ②
・豚肉とたまねぎ炒め②
・ちくわ煮②



はんぺんにケチャップ塗ってチーズ載せて焼いただけ。
息子が卵つなぎ可になり、練り物を食べられるようになった。
しかし彼はチーズの載っているところしか食べなかったよ。

日曜日


・ごはん
・焼き肉と焼き野菜
(牛肉、豚肉、厚揚げ、ちくわ、もやし、じゃがいも、なす)
・モロヘイヤ和え
(モロヘイヤ、だし醤油)
・ツナマヨ
鶏チャーシュー



先週のデジャヴ。
ツナマヨと鶏チャーシューは、昼のそうめんトッピングの残り。ご飯にかけると美味しかった。
マヨネーズが使えるようになったのが嬉しい。

今週のふりかえり


揚げ物は暑いし、そばに付いていないといけない。
それなら煮物のほうが楽…?
と煮物に回帰してみた。

ただ、煮物は「甘辛」の砂糖醤油味が多いので、夫に不評。
砂糖を減らして味付けするか、だし醤油で味付けるか…。
中華だしで煮るのもありか。

野菜が高いので、彩りが悪い食卓になる。
キャベツとかレタスとか、食べたいなー。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.18 00:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.