2380410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.08.25
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
・イカとオクラ炒め
(イカ、、オクラ、バター、醤油)
・かぼちゃ煮
(かぼちゃ、砂糖、醤油)
・焼き肉と焼き野菜②
(牛肉、豚肉、厚揚げ、ちくわ、もやし、じゃがいも、なす)



火曜日


・ごはん
・唐揚げ
(鶏肉、中華だし、小麦粉)
・ししとうの素揚げ
(ししとう)
・マッシュポテト焼き
(じゃがいも、チーズ)
・ツナたまねぎ
(ツナ、たまねぎ、醤油)
・かぼちゃ煮②



山本ゆりさんのブログで「【なんと味付け1つ!】旨味チキン*明日8月12日(水)水野真紀の魔法のレストランに出演します」を見て、「ほう、たしかに唐揚げを鶏ガラスープのもとで味付けするってみたことない」とやってみた。
なんか、屋台の唐揚げっぽい感じになりました。唐揚げ粉使ったみたいな。

ツナたまねぎは、アニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」で春が作っていたツナもやしが食べたくなり、しかしもやしがなくかつおぶしもわさびもなく、別物になった。

水曜日


・ごはん
・牛肉とキャベツ炒め
(牛肉サイコロ、キャベツ、塩)
・にんじん和え
(にんじん、わかめ、酢、中華だし、ごま油、すりごま)
・唐揚げ②
・ししとうの素揚げ⓶
・ツナたまねぎ②



キャベツをピーラーで千切りにして、肉と炒めたやつ、大好き。じゅわっとする。
キャベツが四方八方に飛び散ってえらいことなるけど。

木曜日


・ごはん
・蒸しバターナッツかぼちゃ
・サバの甘酢あん
サバの甘酢あん、まいたけ、たまねぎ、塩)
・山芋
(山芋、だし醤油)
・牛肉とキャベツ炒め②
・にんじん和え②



金曜日


・ごはん
皿うどん
中華丼の具
コロッケ
・サバの甘酢あん②



ご飯作らないぞDAY。

土曜日


・ごはん
・ハムとキャベツ炒め
(ハム、キャベツ、コンソメ)
・高野豆腐麩
(高野豆腐、麩)



子供の好物、高野豆腐。
我が家はいつも、お麩を入れてかさまし。
とぅるんとして美味しくて、私はお麩の方が好き。
レンジで5分、混ぜてさらに5分で出来上がり。

日曜日


・赤飯
・おでん



「おばあちゃんの誕生日に赤飯とおでん作るけど、いる?」と母が持ってきてくれたのが炊き出しみたいだった。

今週のふりかえり


夫が繁忙期のため、ずっとワンオペ。
今週は「金曜日はぜったいにご飯を作らないぞ」と思って頑張った。

土日、子供とずっと一緒にいると、何をするか悩む。
午前中に飾りを買いに行き、ホットケーキミックスでクッキーを作り、午後のおやつに食べる。



今回は「HMで作る簡単クッキー トースターOK!」をマーガリンで作った。美味しくできた。
生地を寝かせるの忘れてた…。
子供が作るクッキーの厚さがまちまちで、焼き加減が難しい。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.25 00:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.