2380209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.09.08
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
・おでん②

夫作おでん2日目。
ちなみに私、練り物が好きではない。
ので、おでん、ほぼ好きではない。

火曜日


・とうもろこしごはん
(とうもろこし、醤油、バター)
・茹で豚
(豚肉、片栗粉)
・レタス和え
(レタス、酢、ごま油、ダシダ)
・オクラ納豆
(オクラ、納豆)
・おでん③

「とうもろこしごはん」、記憶をたよりに「とうもろこしを…芯ごと入れて炊く…」と作ったら、何か違った。
ハッ!先に実は削いでおくのだったか…!
あっつあつの炊き上がりをアチアチしながら持って実を削いだ。失敗。
バター醤油味にしたけどイマイチ。だし醤油で炊き込めば良かった。
そして息子が食べなかった。

「お肉は片栗粉まぶして焼くと良いよ」と職場の方に教えてもらい、茹で豚をする時にまぶしてから茹でてみた。
ぷるっぷる。灰汁がすごい取れる。排水口が詰まった。
これ、柔らかくできるし冷めてもしっとり美味しいのでおススメ。

新しく買った白味噌とくるみ仕立てのクリーミードレッシング、みたいなのがめちゃくちゃ美味しい。

水曜日


・ごはん
餃子
・もやし和え
(もやし、すりごま、ダシダ、にんにく、しょうが、ごま油)
枝豆
・茹で豚②
・レタス和え②

餃子は私が買ったものにさらに夫が買ってきて2パック。
餃子パーティー。
いつもパリっと焼けない。
こびりついたら嫌だなあと思って火を止めてしまうので、ふにゃん。
冷凍枝豆、一気に居酒屋感が出て好き。

木曜日


・ごはん
・焼き肉
(牛コマ、シマチョウ、砂ずり)
・野菜炒め
(たまねぎ、なす、エリンギ、まいたけ)
・蒸し野菜
(かぼちゃ、さつまいも)
・もやし和え②
枝豆

夫が買ってきた牛肉を消費しなくては…ということで、自分が好きな肉をプラスして焼き肉。
センマイとかミノも買いたかった…。
「なぜ子供が食べないものを買って来るのか」と夫に言われるが、逆になぜ子供が食べるものしか買ってはいけないのか。

金曜日


・ごはん
・にんじん和え
(にんじん、ツナ、わかめ、酢、ごま油、ダシダ)
ベイクドポテト
・ひろうす煮
ひろうす、にんじん、ブナピー、だし醤油)
・焼き肉②
・野菜炒め②
・蒸し野菜②

ツナもやしのレシピをにんじんで作ってみたら美味しくなかった。何故だ。
冷凍のベイクドポテトはレンジでチンするだけ。皮つきのものを買ったら息子が「これ、かわたべれない」と食べなかった。
ひろうすは、子供2人とも食べなかった。

土曜日


・ごはん
・サバの味噌煮
・にんじん和え②
ベイクドポテト
・ひろうす煮②

味噌煮は夫作。美味しかった。
また味噌の存在を忘れているな、私。
ひろうす、何故か2日目だと子供が食べた。
娘曰く「みえなかった」らしい。

日曜日


・ごはん
(白ご飯、とうもろこしごはん、赤飯)
・きんぴら炒め
(豚肉、にんじん、ごぼう、砂糖、酢、醤油)
・山芋和え
(山芋、しめじ、とろろ昆布、だし醤油)
・蒸しバターナッツかぼちゃ
・レタス
・茹で卵

冷凍ご飯のストックが増えてきたので、一掃。
各自好きなご飯を選んで食べる。
きんぴら炒めは、酢を入れるとくどくなくさっぱりして美味しかった。
茹で卵は息子以外。そろそろ黄身を少しずつ食べさせてみないといけないなあ。

今週のふりかえり


ちょっと色々「減らそう」と思って、写真やめました。
続けることがしんどくなったら意味ないから。
でも、写真を撮っていないと、「あれ、昨日何食べたっけ…?」となるね。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.08 00:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.