2380307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.10.13
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。


月曜日


・ごはん
味噌汁
・天ぷら

天ぷらは日曜日に実家から貰ったもの。
残業の予定だったので、ごはん作る気なし。

火曜日


・ごはん
・さばの甘酢あん
さばの甘酢あん、たまねぎ)
・ししとう煮
(ししとう、お麩、だし醤油)
・じゃがバター
(じゃがいも、塩、バター)
・プチトマト
(プチトマト、塩、オリーブ油)

カットして粉のついたさばと、甘酢あんのセット(冷凍)。野菜を足すだけで簡単。
子供が食べないので、ししとう煮はお麩を加えてみた。お麩だけ食べた。
じゃがいもは炊飯器でご飯を炊く時に、皮をむいて十字に切ったものをアルミホイルに包んで同時調理。

水曜日


・ごはん
ぎょうざ
・かぼちゃの煮物
(かぼちゃ、にんじん、ごぼう、ちくわ、厚揚げ、砂糖、醤油)
・ひらひらにんじんとごぼう和え
(にんじん、ごぼう、酢、中華だし、ごま油、すりごま)
・さばの甘酢あん②
・ししとう煮②
・じゃがバター②+チーズ

宅配生協で買った王将の冷凍餃子で餃子パーティー。
王将の冷凍餃子、水も油もいらないタイプなのだけど、めちゃくちゃ綺麗に焼けた!
そして美味しかった!

いつも作るひらひらにんじん(ピーラーでリボン状にしたにんじんを、レンチンして和えたもの)に、ごぼうも加えてみた。
ピーラーで処理しきれない残りは、切って煮物へIN。

木曜日


・ごはん
・さんまの開き
・中華スープ
いかつみれ、白菜、中華だし、しょうが)
・かぼちゃの煮物②
・ひらひらにんじんとごぼう和え②

寒いのと、風邪気味なのであたたかいスープを付けました。
白菜は手でちぎって、ダイレクトに鍋にIN。

金曜日


・お鍋
(うどん、鶏肉、白菜、えのき、じゃがいも、厚揚げ、かぼす、だし醤油)

お鍋いい…楽…。
朝、鍋にカットした野菜を突っ込んでおけば、帰宅して水を加えて味付けするだけ…。
洗い物も少ない…。
頂き物のかぼすがあったので、鍋に加えてみた。サッパリして美味しかった。
鍋が大好きでついつい食べ過ぎてしまうので、食後お腹が苦しくて家事をする気がなくなるのが難点…。

土曜日


・お鍋②
(+豚肉、はんぺん、もやし、うどん、ほうとう、砂糖、醤油、味噌、にんにく)

昨日のお鍋が残ったので、具を足してほうとう鍋に。
味噌味に変えてみた。
そして余った…。
なんだこれ。無限鍋ループ…?

日曜日


・お鍋③
(+豚肉、水餃子)
・パスタ
(パスタ、たまねぎ、ハム、ナポリタンソース)

パスタは昼の残り。
鍋は、ついに完食…。

今週のふりかえり


・鍋はいい

週に1回くらい、鍋にしたい。
平日に楽できるから、平日かなあ。
土日に1回分何も考えなくて良いってのも心惹かれるけれど。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.13 00:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.