2380238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.10.20
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
・ゆで豚
(豚肉、片栗粉、味噌、マヨネーズ、すりごま)
・さつまいも煮
(さつまいも、砂糖、醤油)
・わけぎのお焼き
(わけぎ、カニカマ、チーズ、小麦粉、中華だし)

子供がネギ類を食べないので、細かく切って混ぜ込んでお焼きにしてみた。
食いつきが良かった。見た目めっちゃ緑!だったが気にせず食べてくれた。
問題としては、私がうまく焼けないということだ…。
中が生で、レンジで最後に加熱していることが多い…。

火曜日


・ごはん
春巻
枝豆
・もやし和え
(もやし、エリンギ、カニカマ、鰹節、だし醤油)
・ゆで豚②
・さつまいも煮②

冷凍春巻を揚げて、冷凍枝豆を流水解凍。私の好物×2。
エリンギは手で割いて、レンチンで和え物を作る。
カニカマ×だし醤油は、よりカニっぽくて美味しい。酢を加えたらもっと「ぽい」かな?

水曜日


・ごはん
・サバ
・ごぼうサラダ
ごぼうサラダ、蒸し豆)
・湯豆腐
(豆腐、だし醤油、とろろ昆布)
春巻
枝豆
・もやし和え②
・さつまいも煮③

ご飯作りたくないDAY。
冷凍のサバを解凍して焼き、パウチのごぼうサラダにパウチの豆を足し、豆腐を茹でた。
湯豆腐、子供たち食べず…。
とにかく食事中にふざけて遊んでばかりいるので、ずーっと注意していて疲れる。

木曜日


・ごはん
・豚野菜炒め
(豚肉、なす、たまねぎ、しめじ、ソース)
・にんじん和え
(にんじん、ツナ、酢、ごま油、すりごま)
・ししとう煮
(ししとう、だし醤油、鰹節)
・サバ②
・ごぼうサラダ②

豚野菜炒めは、前に焼うどんに付いていたソースで。
うどんを鍋に入れたので出番がなかったのだ。

我が家の定番メニュー、「にんじんのひらひら」こと「にんじん和え」。
一気に5~6本をピーラーでリボン状にする。これ結構時間かかる。
レンジでチンして水気を飛ばすと嵩が減るので、たくさん食べられておススメ。

ししとう煮は大人しか食べなかった。たまに辛いのあるもんね。

金曜日


・ごはん
ぎょうざ
・じゃこ納豆
(乾燥ちりめんじゃこ、納豆)
・豚野菜炒め②
・にんじん和え②
・ししとう煮②

冷凍餃子で頻繁に開催される「餃子パーティー」。
ちょっといい餃子と、ふつうの餃子の2種類をご用意。フライパンと鉄鍋で焼き、そのまま出す。

じゃこ納豆は、賞味期限が今日までの2つを混ぜ合わせただけのもの。
納豆はパックのまま出すとショボいけど、何かと混ぜて小鉢に盛ると「一品」感が出て好き。
2パックとかでも全員でシェアして食べられるしね。

土曜日


・カレーライス
(ごはん、ウィンナー、鶏だんご、たまねぎ、じゃがいも、カレールー)

カレールーが半分残っていたのを発見したので、久々にカレー。
1箱(12皿だとか10皿分)作ると飽きてしまうので、半箱でちょうどいい。
子供も久しぶりだからかよく食べた。
じゃがいもが溶けて原型を留めず、どろどろ。
鶏だんごは、鍋に入れようと思って買ったのだけど、あんまり美味しくなかった。
カレーだと濃い目の味付けでごまかされるから子供も食べた。

日曜日


・ごはん
・焼き肉
(牛肉、シマチョウ)
・焼き野菜
(さつまいも、人参)
・白菜和え
(白菜、ツナ、とろろこんぶ、鰹節、酢、ごま油、中華だし)
・根菜きんぴら
(れんこん、ごぼう、砂糖、醤油)
・カレー②

晩ご飯を作る気がまっったくしなくて(昼ご飯はパンを買って食べた)、「かろうじて鍋なら可」という気分だった。
買い物に行ったら牛肉が半額だったので、たくさん買ってポイント支払い。家族4人、1,500円で満腹肉が食べられた。自炊すげえ。

うちにはホットプレートがないので、肉はフライパンと鉄鍋で焼き、野菜はオーブンで焼いた。
いつもはレンチンで蒸し野菜にするのだけれど、今日は250度のオーブンで50分。
お風呂に入っている間に仕上がっているし、しっかり中まで火が通って柔らかいし、一度にたくさん出来るので、これ良いかもしれない。
(天板が1枚しかないので、もう1枚欲しいな…。)

というわけで白菜をいつもの「和え」にしてみる。レンチンしてザルにあげていたけど、やっぱり水が出てきた。難しいな。
水分を吸わせるために、いつもワカメやお麩、すりごまを入れるのだけど、どれも切らしていて、鰹節ととろろ昆布を加えてみたけどさほど吸わず。
でも1/4あっても嵩が減って食べやすくはなった。

久々にお酒も飲んだら、皿洗いをする気力がゼロになった。やったけど。家でアルコール飲むの、ほんと無理だ。

今週のふりかえり


料理をするのって、楽しいですか?

いや、楽しいこともあるんですよ。誰かに強制されたわけでもなく、誰かに決定権や拒否権があるわけでもなく、あくまで私の自由意志に任されているのであれば。
でも日々の「ごはん」ってそうじゃない。ただ義務的に、時間になれば作り続けなければいけない。その苦痛。

日々ごはんを記録していると、「私って本当にごはん作るの嫌いなんだな…」と思う。
大学生の時、ゼミの先生に「君が本当に勉強が嫌いなのはよくわかった」と言われたことがあるのだけれど、興味関心が偏りすぎていて、自分が「これ好き!」と思い詰めたものしか出来ない。自分が好きなことしかやりたくない。
それでも毎日毎日ごはんを作ってる自分すげえ、超えらい。

振り返ってみれば、もうかれこれ1年くらい毎日のごはん記録を付けていて。
2019.10.15「【ワーママ晩ご飯】10月前半リアルごはん
たいしたものを作らないまま、料理歴は重なっていく。

「たいしたものを作らないこと」って、自信につながるんじゃないかと思う今日この頃。
これで生きていける、というか。何とかできる、という。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.20 00:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.