2380303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.11.10
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
・鶏肉焼き②
(鶏肉、焼き肉のたれ、片栗粉)
・チーズのぱりぱり⓶
(ワンタンの皮、チーズ、納豆、ツナ缶、マヨネーズ、ケチャップ)
・もやしあえ②
(もやし、わかめ、酢、ごま油、中華だし)
・レタス
・ゆで卵⓶
・おでん③

スライドおかずオンリー。何も作らなかった。レタス千切った。
チーズのぱりぱり、2日目になるとしなっとして美味しくないと思っていたけれど、レンジではなくガスコンロ(うちにはトースターがないので、魚焼きグリル)で温めたらパリっとして美味しかった。

火曜日


・ごはん
えび餃子
・肉野菜炒め
(豚肉、ピーマン、なす、にんにく、しょうが、中華だし)
・じゃがチーズ
(じゃがいも、チーズ)
・にんじんバター
(にんじん、バター、塩)
・かぼちゃ煮
(かぼちゃ、だし醤油)
・鶏肉焼き③
・もやしあえ③

2口コンロで、冷凍餃子を焼き、と野菜炒めを作る。
かぼちゃはカットしてだし醤油をかけてレンチン。しばらく放置。
じゃがいもも、カットしてレンチン。仕上げにチーズを混ぜる。
にんじんは、炊飯器で一緒に炊き上げ、取り除いてバターと塩で味付け。

水曜日


・ごはん
肉まん
カレーまん
・きのこ卵炒め
(卵、えのき、しめじ、塩、牛乳、片栗粉)
・もやし和え
(もやし、カニカマ、ごまだれ)
・プチトマト和え
(プチトマト、塩昆布、オリーブ油)
・肉野菜炒め②
・にんじんバター②
・かぼちゃ煮②

息子に卵を食べさせる計画、白身も混ぜた全卵を調理し、少し食べさせる。
そもそも味が好みじゃなかったよう…。
先日来、「○○、たまご、ちょっとたべれる!」と言っているので、おかわり欲しいと言わないのは助かる。
2歳でも、自分が卵を食べられないというのは分かっているので、卵料理を見ると「これ、○○たべれない」と言う。
マヨネーズなども、私が「これ○○は卵入ってるからだめだね」と言っていたので欲しがらない。
4歳の娘も「これ、卵入ってる?○○食べられる?」と訊いてくる。
私は自分の子供が卵アレルギーと分かった時、小さい子供が自分で自衛するのは不可能なのでは?と思ったのだけど、幼くても日々親が言っているので結構「だめなもの」は分かっている。
ただ、周りの大人から貰ったものは食べてしまう。お菓子系はたいてい卵が入っていて、完全除去の時は「やめてくれ~」と思ったなあ。

木曜日


・ごはん
・豚キャベツ煮
(豚肉、キャベツ、砂糖、醤油、味噌、にんにく)
・肉団子炒め
肉団子、たまねぎ、塩)
・きのこ卵炒め②
・もやし和え②

キャベツを細切りにして、まるごと1玉使った味噌鍋風の煮物。
箸が進む…。
汁気が多いので、翌日にうどんを入れる予定。

肉団子(ミートボール)と玉ねぎを使った炒め物、たまに作るのだけれど、肉団子から旨味が抜けるというか、「んー?」という味になるのが悩み。

金曜日


・ごはん
・もつ鍋
(豚キャベツ煮②、シマチョウ、小松菜、糸こんにゃく、中華だし)
・肉団子炒め②

ずーーーーーーっともつ鍋が食べたくて。
自分のために作りました。
案の定、夫には「何食べたら/食べさせたらいいん」と言われましたが。
満足するまで食べて、「もう若くないのでもつ鍋はわりとキツイ」ということがわかった。

土曜日


・ごはん
骨付き唐揚げ
・卵ブロッコリー炒め
(卵、ブロッコリー、マヨネーズ、塩)
・コンソメじゃがいも
(じゃがいも、コンソメ、オリーブ油)
・レタス

じゃがいもは、角切りにしてフライパンでコンソメで煮る。
そのままフライパンで潰してマッシュポテトにして、底に「お焦げ」を作っては混ぜる。
これ美味しかった。

日曜日


・ごはん
・焼き鱈
・卵ブロッコリー炒め②
・コンソメじゃがいも②
・レタス②

息子(2歳)はまだ昼寝をしないと夜までもたないのですが、休日は姉と遊んでいて昼寝をしないので、夕食にたどりつけず5時過ぎくらいに寝てしまう確率が高い。

今週のふりかえり


魔法のレストラン」で紹介されていた無印良品の調理グッズ。



このマッシャー、結婚した時に知人がプレゼントしてくださったもの。
でも、マッシャーって出番が少ない。
「お前、潰すしかできない…」とジャガイモを潰すだけだったのですが、番組の中で「味噌マドラーとして使う」「ハンバーグをこねるのに使う」と紹介されていて目から鱗。
味噌マドラー!!!
さっそくやってみたら、くっつかないし混ぜやすいし溶け残らずとても良かった。
泡だて器とシリコンベラも出番がないのだけど、君たちも何か他に使い道があるのか…?


【無印良品 公式】ステンレスマッシャー 約幅5×長さ20cm

そして、楽天でも無印良品ストアが出来たことを株主への通知文書で知る。
Amazonの方にも出店したそうです。こちらは2,000点ほど。
楽天は400点ほど取り扱いしているそうな。わーい。お買い物マラソンに加えられる!


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.10 00:00:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.