2380284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.11.17
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん(夫)
・グラタン
・サニーレタス

実家からもらったグラタン。
自分ではまず作らない料理。一生作らないかもしれない。
マカロニを…ゆがいて…ホワイトソースを作り…玉ねぎとソーセージを炒め…詰めて…チーズとパセリを散らし…さらに焼く、だと?!
娘は大好きで、大人と同じ量をぺろりと平らげていた。
実家のグラタン皿は菱形で、なぜか伊勢海老の絵が描いてある。

火曜日


・ごはん
餃子
プチ肉まん
・鍋
(豚肉、白菜、チャプチェ、うすあげ、とうふ、中華だし)
・さつまいもとにんじんの煮物
(さつまいも、にんじん、砂糖、醤油)

白菜と豚肉×チャプチェのもと(春雨とたれが入っている)でチャプチェを作るはずが、「この豆腐明日までだ」「冷凍庫に薄揚げが」から鍋になりました。
餃子とか肉まん的なものが食べたくて追加。冷凍食品っていいよね…。

水曜日


・ごはん
・ししゃも
・もやしあえ
(もやし、エリンギ、ツナ、わかめ、鰹節、醤油、わさび)
・かぼちゃ蒸し
・鍋②
・さつまいもとにんじんの煮物②

ししゃもは冷凍をそのまま焼いただけです。
子どもに食べさせるとき、骨をとらなくて良いので楽。
しかし子供が手で食べるので、すごく手が臭くなる。

加藤家直伝ツナもやし(byアニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」第4話)のアレンジ。
醤油だけなのに美味しいんだよう…。やってみ?
レンチンしたもやし、ザルにあげてしばらく放置し、よく水気を飛ばすのがポイント。
刺身についていたわさびが残っていたので、珍しくちょっと加えてみた。

かぼちゃはカットしてレンチンしただけ。
ドレッシングをかけて食べる。
ごまだれ、焼き肉のたれが美味しい。

木曜日


・ごはん
・白菜あんかけ
(豚ミンチ、白菜、まいたけ、卵、にんにく、しょうが、だし醤油、片栗粉)
春巻
・もやしあえ②
・かぼちゃ蒸し⓶

宅配生協で頼んでいた白菜があったのだけど、夫が白菜を買ってきまして。
鍋にしようと思ったら娘に「もうなべあきた」と言われたので炒めてみました。
白菜が余ったら・・・卵とじっ♪」を参考にしたけど似ても似つかないものが出来た。

冷凍春巻、上手に揚げられた!やっぱり「多めの油」が大事…。
この間テレビで「揚げ焼きで良いんですよフライパンに1cmくらいで」と揚げ物をしていて、その様子を見たら「あれ、私の揚げ焼きって0.5cmくらい…?」と気付いた。
今回、油を多めにしてみたら、中まで火が通って外はきつね色に綺麗に揚がりました。
あと火力が弱いほうのコンロを使ったからか、焦げることも無かった。
覚えておこう…。

金曜日


・ごはん
・ベビーリーフ
・鯖フライ
・さつまいもきんぴら
(さつまいも、醤油、バター)
・にんじんエリンギ煮
(にんじん、エリンギ、コンソメ)
・湯豆腐
(豆腐、ちくわ、だし醤油、とろろ昆布)
・白菜あんかけ②

久々のさつまいもきんぴら。
さつまいもは、細切りにしてレンチンして下茹で。
そのあとフライパンにバターを溶かし、炒めて醤油をまわしがけ。
それだけだけど、美味しいです。

土曜日


・まぜこみごはん
(まぜこみごはんのもと)
・チヂミ
(豚肉、小松菜、卵、チーズ、だし醤油、片栗粉)
・蒸しバターナッツかぼちゃ
・さつまいもきんぴら②
・にんじんエリンギ煮②

チヂミ、上手く焼けました!美味しかった!
いつも中が生焼けになって最後にレンチンするので、今回は具材を炒めてから生地に混ぜました。
これまで卵を買っていなかったのですが、常備して料理に混ぜ込むようにしているので(訓練中)、入れました。
卵入るとなんか美味しいね。

娘「これなに?お好み焼き?」
私「ううん、チヂミ」
娘「これチヂミじゃないよ」
私「なんで?」
娘「保育園のチヂミ、もっとうすいよ」
私「じゃあこれは、チヂミもどき…?」
娘「…チヂミっぽい?」
私「そう、チヂミっぽい」
息子「ピヂャだー!」
娘「チヂミっぽいやで」

日曜日


・鍋
(うどん、鶏肉、厚揚げ、ちくわ、白菜、中華だし、にんにく、しょうが)

白菜と大根の季節になりましたね。
となると頻繁に登場するのはお鍋(と、おでん)。
娘には「おなべあきた」と言われるのですが…。
切って煮込むだけでいい、洗い物も少ない。良いこと尽くめ。
野菜もたっぷり食べられるし(息子は食べないが)。
翌日は水餃子ともやしを加える予定。

今週のふりかえり


白菜と大根のレパートリーが少ない。
まわりの人に聞いてみたら、白菜は「酒粕の味噌汁」「ベーコンとコンソメのスープ」と汁物を勧められることが多い。
うち、汁物を作らないので、おかずのレシピが欲しいんですよね…。
白菜は炒めても、水が出るので結局「あんかけ」になっちゃうしなあ。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.17 00:00:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.