2380496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.11.24
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・まぜごはん
(ゆかり、かおり)
・鶏肉とじゃがいもの甘辛煮
(鶏肉、じゃがいも、砂糖、酢、醤油)
・もやし和え
(もやし、カニカマ、味噌、マヨネーズ)
・レタス
・鍋+ぎょうざ
(うどん、鶏肉、厚揚げ、ちくわ、白菜、中華だし、にんにく、しょうが)

2日目鍋計画、取りやめ。
朝、材料をカットする時間があったので、結局料理を作りました。

火曜日


・まぜごはん
(塩昆布、すりごま)
黒豆
・鶏肉とじゃがいもの甘辛煮②
・もやし和え②
・レタス②

ごはんに混ぜて、黒豆のパウチを開けただけ。
夫は甘いものをごはんに食べられないので、黒豆はアウト。
でも息子と私は大好き。

ごはん、白ご飯のままだと子供が食べないんですよね。
いつもおかずばかり食べて、最後の最後にご飯にふりかけ。
でもその時にはお腹がいっぱいになっていて残す。
それなら初めから混ぜ込みにしたほうがマシ…?と実験中。
お代わりしてすごい食べる。

水曜日


・ごはん
・鯖の味噌煮
(鯖、味噌)
・マカロニサラダ
(マカロニ、卵、にんじん、マヨネーズ、酢)
・蒸しブロッコリー
・鶏皮炒め
(鶏皮、もやし、塩、胡椒)
肉まん
ピザまん

夫が休みだったので夕食を作ってくれました。
自分では絶対に作らないであろうマカロニサラダが出てきた。
私が作るとボッロボロになる茹で卵も玉の輝き。性格の違い。
どれも美味しかったです。

木曜日


・まぜこみごはん
(ちりめん山椒じゃこ)
・豚肉とかぼちゃ炒め
(豚肉、バターナッツかぼちゃ、焼き肉のたれ)
・もやし和え
(もやし、えのき、わかめ、鰹節、梅ドレッシング)
・マカロニサラダ②
・蒸しブロッコリー②

バターナッツかぼちゃの季節も終わり…。
今年めちゃくちゃバターナッツかぼちゃ食べたな…。

もやし和えは、ふだんと趣を異にして梅ドレッシングで和えてみた。
わかめ×鰹節いける。
けっこう美味しいものが出来上がった。
夫に「いつも出てくるこれは、何と言う料理なのか?」と訊かれる。
「なんらかの具材をレンチンして水気を飛ばして何がしかの味付けで和えるシリーズ」…?

金曜日


・カレー
(ごはん、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、カレー
チーズインチキンナゲット
・豚肉とかぼちゃ炒め②
・もやし和え②

以前職場の方に教えてもらった「全員好きなレトルトカレーを食べる全員が幸福なカレーの日」方式。
私はいなばのグリーンカレー、夫は無印良品のバターチキンカレー、娘はプリキュアカレー、息子はアンパンマンカレー。
久しぶりにグリーンカレーを食べられて幸せ。けっこう辛かった。部屋中エスニック臭。

そして、普通ならカレーを作るところの具材を、カットしてご飯と一緒に炊飯。
炊き込みご飯方式にして、混ぜ込んでレトルトカレーをかければ食べ応えもあるし栄養もばっちり★(知らんけど)
水加減、減らすのを忘れて、ちょっとビチョっとしたごはんになってしまった。

「カレーの日だ!カレーにしよう!」と朝急に思い立ってメニューを決めた。
アニメ「輪るピングドラム」で苹果(りんご)ちゃんが毎月カレーの日にカレー作ってたなあ…と思い出したから。
あれって毎月第3金曜日だったっけ?と調べたら、それが毎月20日であった偶然にびっくりした。
これから毎月20日をカレーの日にしようかな…うん…たぶんすぐ忘れるな…。

土曜日


・あなごめし
(ごはん、あなごの炊き込みご飯のもと
・鶏肉と白菜炒め
(鶏肉、白菜、卵、コンソメ、チーズ、片栗粉)
・おから
(えのき、おから、薄揚げ、切り干し大根、だし醤油)

白菜が安くて美味しい。
だけどレパートリーが少ない。鍋…しか…。
「焼いてみたらええんやで」とTwitterで流れてきたので焼いてみた。
結果:焼くと水分が出る
和風の味付けだと、わかめや鰹節、すりごま、お麩などの「水分吸わせ隊」が出動できるんだけど、コンソメで味付けしていたのでどうしようもなく…。
卵入れてみる→水っぽい
チーズ入れてみる→まだ水っぽい
…片栗粉…でとろみ…か。
となって結局あんかけになった。

日曜日


・赤飯
・松前漬け
・おでん
・あなごめし⓶
・鶏肉と白菜炒め②
・おから②

赤飯とおでんは実家の母作、松前漬けは妹作。

「新米のもち米で作ったら失敗した…」という赤飯は、もっちもちでほぼ餅だった。
私は子供の頃、赤飯や豆ご飯系まったく食べられなかったし、今も食べられるけどそこまで好きではないのですが、娘も息子も赤飯大好きです。
自分が好きじゃないとまず作らないので、有り難い。

松前漬けってメジャーな食べ物なの…?北海道の郷土料理で、お正月料理らしい。初めて食べた。
数の子、昆布、するめ、人参、柚子が入ってました。
美味しかったです。息子も気に入って数の子以外食べていた。

おでん、息子が卵を食べられるようになったので、鍋を分けなくて良くなった。
来月で3歳なので、またアレルギー検査をして、OKが出れば「つなぎ可」から「除去なし」になる予定。
そしたら給食もみんなと同じになります。

今週のふりかえり


母も妹も料理が好きでマメなので、自分が日々作っているものを振り返ると「…」となる。
実家ではレトルトも冷食も登場しなかった。
それに比べたら私なんて、いやもう、作っているとも呼べないような。

でも私、一人暮らしを始めるまで包丁を持ったことも無かったからすごい進歩。
実家でキッチンに立つと、一挙手一投足にことごとくダメ出しされるので嫌だった。
だから料理を覚えることも無く、完全に自己流。
いまだに薪割りするように野菜を切ってるし、「最終この形にしたいのにどう切ればそうなるのか分からない」と食材を前に持ち前の空間認知能力のなさを如何なく発揮しているのだけど。
そんな私が毎日毎日、何かしら子どもにご飯を作ってるんですよ!嘘みたい!

自分が辛くないこと、が一番大事。
人と比べてもしかたない。
毎日毎日終わりなく続くものを、続けられること。

というわけで、毎月20日をレトルトカレーの日にしたいです。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.24 00:00:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.