2379398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.03.14
XML
カテゴリ:仕事・働く

これまでのはなし


2019.02.25「復職から5か月経過のタイムスケジュール
2019.08.20「ワーママ、「理想の一日」を考える~朝~
2019.09.29「朝3時起きで、自由時間を確保するも。
2019.12.12「4歳2歳、2人保育園送迎の方法について
2020.08.28「4歳2歳、ワーママのタイムスケジュール。
2020.09.13「3時起き、4時起き、5時起き。

最近のタイムスケジュール


あまり変わり映えしないですが、この1月からちょっとタイムスケジュールが変わったので、記録。
もうすぐ4月。
育休から復職される方も多いと思うので、少しでも参考になれば。

ちなみに、

・乾燥機付き洗濯機、食器洗い機、自動掃除機、自動調理器なし
・車なし(子ども2人乗せ自転車…電動ではない)
・買い物は主に宅配生協+週末のスーパー。
・私は通勤1時間、夫は通勤40分程度。
・私は夕方1時間の時短勤務(16:30まで)。

というスペックです。

3:00~5:00


【私】 起床、英語の勉強

朝起きて、コーヒーを沸かす。
スマホのアプリを起動し、ノートを開いて英語の勉強開始。

NHKのアプリ「ゴガクル」で「ボキャブライダー」→「ラジオ英会話」→「入門ビジネス英語or実践ビジネス英語」を聴いて書き取り。
そのあと単語アプリ「mikan」で英単語学習。
なんだかんだ、1時間半~2時間かかる。
はじめ、4時起きだったんですが、時間が足りない。というわけで3時起きです。

3時から朝3時間の精神充足タイム。
今は「今年英語勉強しよー」って軽い気持ちで始めたらハマってしまって毎日猛烈にやってるんですが(熱しやすく冷めやすい)、その前はひたすら二次創作の小説を書いてたタイムです。
そのジャンルが落ち着いたので、別ジャンルのpixiv読専になってたんで、英語でも勉強すっかな、と。
自分で何かを続けると、自己肯定感がめちゃくちゃ高まるのでおススメです。
仕事がうまくいかなくても、「ま、私めっちゃ萌える二次創作小説書けるし」「朝3時に起きて2時間英語勉強してるからな」って思えるんで!

だいたい息子(3歳)が1回「かか~」と起きてくるんで、寝かしに行く。
「いっしょにねよ」と誘われるのを、ダッフィーのぬいぐるみを押し込めて封印。

5:00~6:00


【私】 ブログ更新、Twitter、ネットサーフィン

BBCのニュース、NHKのニュースを聴きながらネット。
ブログに英語の学習記録を清書したり、ごはんの記録を書いたり。
だらだらしてしまって良くない。

6:00~7:00


【私】 ネット、朝食の準備(希望)、布団片づけ、洗濯物を外に出す、子供の着替え、朝食用意、自分の身支度
【息子】起床、テレビ、身支度、朝食

だいたい息子が6時過ぎに起きてくる。
娘が起きるまで録画したテレビを見てます(ウルトラマンなど)。

そうすると私はついついネットをし続けてしまい、朝食の支度ができない、と。
ここ、要改善ポイント…。あとで自分の首を絞めるだけなので。

娘はなっかなか起きないので、6:45からの「えいごであそぼ」、6:55からの「0655」で徐々に覚醒させる。

7:00~7:45


【私】 手帳記入、皿洗い、化粧
【夫】 朝食、弁当用意、身支度
(どちらか)検温、連絡帳記入、歯磨き・トイレ補助、息子のおむつ替え
【娘】 トイレ、身支度、朝食、歯磨き
【息子】朝食、トイレ、歯磨き

朝はパン。
私は食べたり食べなかったり。
子どもたちが食べている間、ニュースを見ながらコーヒー飲み、手帳を書いていることが多いです。
「あ、そうだ今日これやらなきゃ」を思いだすタイム。

7:45に夫が自転車で子供を保育園へ送って行きます。
私は自転車に乗せるところまで手伝いに行って戻る。
夫は一度自転車を置きに自宅へ戻り、そこから出勤。

…が、最近は子供がグズグズなことも多く、8:00頃に夫が徒歩で子供を保育園に連れて行っています。(そうすると直接徒歩で駅まで迎えるので、15分遅く出ても大丈夫。)
5才3才ともなると、1人でも2人徒歩で連れていけますねー。
しかし3才息子が活発すぎて、大変は大変。常に全力で子供を追い駆けている。

7:45~8:00


【私】 皿洗い、部屋の片づけ、掃除機

夫が自転車で連れ出てくれたら、はかどる片付け。
子どもがいると全然できない。
でも食べこぼしがひどいので、掃除機はマスト。
マキタのコードレス掃除機をずだだだー!っとかけて、毎朝駅まで猛ダッシュしています。
だいたい朝聴いた「ラジオ英会話」を聴くか、仕事行きたくないときは「ヒプノシスマイク」の楽曲を聴いてます。

朝やっておくと楽なのは、晩ご飯の食材カット、お米研ぐ、風呂予約。
家帰って来てお風呂が沸いてるの、最高に最高です。

8:00~9:00


【私】 通勤(ネット、読書)

電車に乗っている間は、はじめネットで情報処理。
日用品の注文や、LINEやメールの返信、Twitterで英語ニュースを読むなど。
ついダラダラやってしまうので、○○駅まで来たら本を読む、と決めています。
あとは読書。ハードカバーが2冊くらい入ってたりして、重い。

9:00~16:30


【私】 仕事

猛烈に働いてます。
昨年4月に異動になってから、作業着で飛び回る、みたいなことが多くなって、事務効率化をはかりまくってる。
(そしたらどんどん仕事が増える不思議…。)

昼休みはパン。
宅配生協で箱買いした個包装のロングライフパンを選んで持って行くだけ。楽。
あとバナナくらい。
スマホチェックしながら15分くらいで食べて歯磨きして、あとはイヤホンでヒプマイ聞きながら読書。

16:30~17:30


【私】 通勤(読書)

定時までの時は17:30終わり。
最近日が長くなってきて、退社時も空が明るくて嬉しい。

17:30~18:00


【私】 洗濯物取り込み、片づけ、炊飯器セット

自転車を取りに一度帰宅。
ついでにテレビでニュースを付けながら、洗濯物を取り込み、片付け。
朝、掃除機が掛けられていない時、夕食用意が出来ていない時はここで巻き返す。
この緩衝タイムがとれるかどうかで、後々のストレス度合がまったく変わって来る。

18:00~18:30


【私】 お迎え
【夫】 帰宅、入浴

私、自転車でお迎え。
定時勤務の時は徒歩でそのまま保育園にお迎えに行く。
夫は帰宅後すぐお風呂。

18:30~19:00


【私】 入浴、風呂掃除、洗濯機を回す
【娘・息子】 入浴
【夫】 保育園の荷物片付けと準備、子供の風呂上がりのケア

洗濯は酸素系漂白剤オンリーでやっているので、お湯のスイッチ付けっぱなしで洗濯。
子どもはアトピーなので、毎日しっかり保湿。

19:00~20:00


【私】 夕食仕上げ、配膳、夕食
【娘・息子】 テレビ、遊ぶ、夕食
【夫】子供の相手、夕食

焼く・揚げる・レンジでチンして仕上げ。

20:00~21:00


【私】 皿洗い、歯磨き、子供の補助
【娘・息子】テレビ、遊ぶ、歯磨き、トイレ
【夫】洗濯物を干す、子供の相手と補助

夕食の間に洗濯が終わっているので、部屋干し。
晴れたら朝、外に干す。

私は皿洗いの時はヒプマイ聴いてます。
夫とその日あったことを話しながら、家事。

21:00~


【私・娘・息子】就寝
【夫】フリータイム

子どもが工作をしたがるので、最近21:30くらいにずれこみがち。
夫はだいたい23:00~24:00に寝ています。

最終解は最適解か。


いやほんと…前回と、代り映え、してないね…?
ということはこれがまあ、ベストなのかな…?

子どもが2人保育園児なのも、あと1年。
小学校と保育園になったら、また変わるのだろう。
2か所お迎え、学童の弁当作り…。
習い事もはじめたりするんだろうか。

私もこれから、役職についたりしたら、また働き方も変わるんだろう。
その時その時で、うまいこと家を回せるシステムを作っていきたいな。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.14 00:00:13
コメント(0) | コメントを書く
[仕事・働く] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.