2379436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2019.12.12
XML
カテゴリ:仕事・働く
息子が9か月で保育園に入ってから、はや1年数か月。

はじめは、

行き
【私】息子(9か月)を抱っこひも
【夫】娘(2歳)をベビーカー
帰り
【私】息子(9か月)を抱っこひも&娘(2歳)をベビーカー

で送迎していました。
その後、息子が重くなって、私の時短勤務を1時間半→1時間に。

2019.05.20「保育園の「送り」問題
2019.06.23「時短勤務の短縮と、保育園送迎、新たなタイムスケジュール。

行き
【夫】息子(1歳半)を抱っこひも&娘(3歳)を自転車
帰り
【私】息子(1歳半)を抱っこひも&娘(3歳)を自転車

に変更。
行きも帰りも、自転車をとめるため、一度自宅へ帰宅。
お迎えに行くときは、家事を30分ほどでバーッと片付けてから迎えに行っていました。
お迎えはギリギリになるけれど、子ども達をつれて帰宅したあとはお風呂に入れるだけなので余裕がある。
しばらくこの運用にしていたのですが、そのうち夫から

・朝、戻ってくる時間が押して、電車がギリギリになる。
・荷物が多いときは自転車に二人を乗せると、荷物を載せるところがなく、送っていくのが大変
・ベビーカーだと、荷物をひっかけて、保育園にとめて駅へ行けるから、ベビーカーにしたい。

との申し立てが。
たしかに、娘がなかなか朝支度をしないので、いつもバタバタ。
ベビーカーだと、あと15分は遅く出られる。

「そもそも、あんたが早よ起きたらええんちゃうん」とか、「駐輪場かりたらええやん」とか、言ってみたけど不毛。
結局、今は

行き
【夫】息子(2歳)をベビーカー&娘(4歳)を徒歩
帰り
【私】息子(2歳)をベビーカー&娘(4歳)を徒歩

に落ち着いています。
娘が歩けるようになったのも大きい。
しかし、大人の足で15分、娘の足だと20~25分かかる。
保育園のお母さんが「さようなら~」とサーッと通り過ぎていくと、「自転車いいなぁ」と思います。

ただ、

・2人を自転車に乗せ、シートベルトを締め、ヘルメットをかぶせる
・信号が多い
・駐輪場に自転車をとめ、シートベルトを外し、ヘルメットをぬがせる

という行程があるので、一度試してみたけれどかかる時間はほとんど変わらなかったです。

息子が3歳になったら、2人とも徒歩でいけるのかな?
うちの自転車、人力なので(電動が付いていないので)、その年齢の子どもを前後に乗せてこげる気がしない…。

保育園から家までは、娘の話をじっくり聞いてやれる時間。
真っ暗になった道を、プリキュアの歌を3人で歌いながら帰ります。

ただ、もう少し家から職場が近くなればなあ。
だって、1時間の時短勤務を終えても、通勤が1時間。
保育園にお迎えにいって、家に帰り着くのは会社を出てから約2時間後…。

次年度に向け、異動希望の季節。
毎回、家から近い営業所に出していますが、通りません。
来年度こそは、異動したいんだけど。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

「みたよ」のクリック、いつもありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.12 08:50:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.