2384210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2024.03.11
XML
カテゴリ:英語・学習

GOALS


・2024年6月  簿記3級受験(初学者)
・2024年11月 簿記2級受験
・2025年1月  英検準1級受験(2022.6 TOEIC870[L455+R415])

MONTHLY




週の前半は「春が来たなあ!」という感じで、日照時間が長くなってきたので気持ちも前向き、朝も起きられるようになってきたなと余裕ぶっていたんですが。
…春眠暁を覚えず…。
夫に「よくそんなに寝られるな」と呆れられるくらい寝ています。

あと、
残業する(睡眠時間短くなる)→睡眠負債貯まる(寝不足)→返済する(よく寝る)
を繰り返してなんのこっちゃとなるので、残業は良くない!

WEEKLY


ラジオ体操


月曜だけできなかったですが、あとは毎日やりました。
朝6時半からのラジオ体操をやっていますが、「全国の皆さんと繋がって〜」と言われると「日本中でみんなラジオ体操しているんだな」とちょっとうれしくなります。

日経新聞(日経テレコン 楽天証券版)


毎日読みました。

株でいうと、今週は「西日本鉄道」「ヤマハ」を購入。
「アステラス製薬」「サーティワン」を買い増しました。

BBC World Service "Global News Podcast"


毎日聞きました。
完全なる流し聴きなので効果のほどを疑っていたのですが、



を見ていた時に、日本語なくても英語のままでほぼ完全にわかる…!とちょっと感動した。
でも、その逆(日本語→英語)はできないのよな。

NHK語学講座

ラジオ英会話

月〜金放送分を聞きました。
だいたい月火くらいに家事をしながらその週の分(アプリ「NHKゴガク」)をまとめて聞いてしまい、その後聞き返さないのが問題。

ボキャブライダー

月〜金放送分を聞きました。クイズも全部やりました。
木金放送分くらいからだらけてサボってしまい、まとめて週末にやっている。

ニュースで学ぶ「現代英語」



0 英文を写す(前の週末)
1 放送を聴く
2 英文を読みながら、こまぎれ和訳と解説を写す
3 翌日、HPのニュース動画を見ながら音読
(何も見ないでニュース動画をシャドーイング
 →英文を見ながらニュース動画をシャドーイング
 →音声無しで英文を見ながら音読(単語など確認しつつ)
 →音声無しでなめらかに言えるよう英文を見ながら音読
 →再度、何も見ないでニュース動画をシャドーイング)

というセットは月〜金放送分全部できました。

ここに、プラスして
4 こまぎれ和訳を見ながら英文に直す(反訳トレーニング)
5 自然な和訳のほうを見ながら英文を書く
をやりたいとずっと思っているけど、できてません。

英検準1級


英検準1級 でる順パス単 [ 旺文社 ]

50単語✕7日分=350単語やりました(2周目)。
4日分ためて週末にやるの超たいへん。

簿記3級


みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第11版 [ 滝澤 ななみ ]

2章ぶんやりたかったけど、1章だけ。
「CHAPTER8 試算表」やりました。



練習問題をA3用紙に書きなぐり。(そしてめっちゃ間違えている)
でもこれ、数ヶ月前は何にもできなかった(わかっていなかった)んですよ。
すごない?

NOTES


もはや読書ブログ記事を更新できそうにないので、今週読んだ本。


続 窓ぎわのトットちゃん [ 黒柳 徹子 ]​​


わたしに会いたい [ 西 加奈子 ]

​​
星を編む [ 凪良 ゆう ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.11 07:09:42
コメント(0) | コメントを書く
[英語・学習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.