2384133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2024.03.18
XML
カテゴリ:英語・学習

GOALS


・2024年6月  簿記3級受験(初学者)
・2024年11月 簿記2級受験
・2025年1月  英検準1級受験(2022.6 TOEIC870[L455+R415])

MONTHLY




今週は頑張りました!
ほんとうに日が長くなってきて、朝も夜も明るくてたいへんうれしいです。
冬季鬱。

さて、今週末ひとりで子ども連れて近場へ旅行に行ってきたんですが、「未就学児・小学校低学年は添い寝無料」でシングルベッド予約したら子どもが思いの外でかくて私寝るところなかった。
チェックインのときにフロントの方に「だいじょうぶですか…?シングルですけど…」と言われたわ。
ベッドに縦縦横になって寝ました。
で、宿泊先にも勉強道具持っていって、朝ひとりでやってました。
(バスルームだと明るくても子ども起きないので、バスルームに籠もって)
ラジオ体操もホテルでやりました〜!
えらすぎ子。

WEEKLY


ラジオ体操(NHKラジオ6:30〜6:40)

毎日やりました。

日経新聞(日経テレコン 楽天証券版)

毎日(できなかった日は遡って)読みました。
最近はざーっと見出しみるだけが多いです。

あ、シマノ株売りました!
利益確定10万円ちょい。

BBC World Service "Global News Podcast"

毎日(その日無理だった日は遡って)聞きました。

NHK語学講座

ラジオ英会話

月〜金放送分聞きました。

ボキャブライダー

月〜金放送分聞きました。クイズも全部解きました。



放送を流し聴きしていると、まったく頭に入っていなくて、クイズ解く時に解けなくて「おまえは!なにを!きいていたんだ!!」ってなるので、メモをとりながら聞いてみました。
頭に残る〜。
手を動かすって非効率的だけど効果ある…。

ニュースで学ぶ「現代英語」



月〜金放送分聞きました。
音読と反訳も月〜金放送分ぜんぶやりました!

反訳トレーニングできたの、いつぶりだろう…(涙)。
だいたい、反訳トレーニングは10分〜15分かかる。
1回の放送について言えば、それっぽっちなんですよ。
ただそれが✕5日分溜まってしまうと、「うへえ、無理」ってなっちゃうの。

英検準1級


英検準1級 でる順パス単 [ 旺文社 ]

2周目(音声聞きながら、知らない単語に付箋をはる)終了。
付箋をつけた単語だけを見返す3周目に突入しました。

簿記3級


みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第11版 [ 滝澤 ななみ ]

CHAPTER9「伝票と仕訳日計表」終わりました。
遅々とした進み。これ6月に受験できるんか。

今週読んだ本


ぼくたちに、もうモノは必要ない。 [ 佐々木典士 ]​​


777 トリプルセブン [ 伊坂 幸太郎 ]​​




カラフルな魔女 角野栄子の物語が生まれる暮らし [ KADOKAWA ]​​


ふつつかな悪女ではございますが4 ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ (一迅社ノベルス) [ 中村 颯希 ]

NOTES


旅行に行くとき、「本をどれくらい持っていくか」で悩む。
そして2冊か3冊は持っていって荷物が重くなる…。

今回ははじめてわたし1人で子ども2人を連れて行ったので、荷物は息子のリュック1つにしました。
全員の荷物をぎゅうぎゅうに詰めてパンパン。重かった…。
しかし両手があいて、手を繋げてよかったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.18 07:05:33
コメント(0) | コメントを書く
[英語・学習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.