1698796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.04
XML
​​語学とか全く自信がないけれど、
(↑全部主人任せ)

ツアーとか予約時間にしばられず、
(↑ありすぎて、どれがお得か比較するのに疲れ、事前予約せず)

自由に、そして、リーズナブルに、
親子3人、6泊8日(8/15-22)のロンドン旅行を楽しんだと自画自賛する我が家の旅行記録。





実際に回ったコース(GOOGLE MAP)


【今回の目的】
✒︎ バンクシー探し
✒︎ 美術館・博物館、建築物巡り
✒︎ 友達に会う
※子ども(小2)を子ども扱いせず、親の趣味に付き合わせる



【環境】
・激安航空券のためドーハ乗り換え
・ガトウィック空港着
・寝るだけの安ホテル(キングスクロス駅:zone1)
※出発まで1ヶ月を少し切ってからの予約でした。
 6ヶ月前くらいまでに予約すると、さらに1/3くらいコストカットできたようです。


【気候・服装】
朝・夕は涼しく羽織るものが必要です。
日中は、26~32℃くらいで長袖では暑いくらいです。
ロンドンの夏はとても日が長く、
滞在期間中の日没の平均時刻は、20:30。
ロンドンと言えば、急な雨のイメージがあったけれど、
降られたのは半日のみ。
すごい豪雨でびっくりしたけれど、予報通りの時刻には上がりました。


【必須荷物】​少なめ Link → ★
◯服
 中日で洗濯する想定で、宿泊日分の半分の下着(着ている分を合わせ、3日分)
 ーワイシャツ1枚づつ ドレスコードの必要な場所に行く予定はなかったけれど念のため
 ーズボン 主人:1 私・息子:2
◯スリッパ 
 ホテルで過ごすのに必須
◯基礎化粧品など
◯PC・WiFi・モバイルバッテリー・カメラ
※必要なものは現地調達の精神で!でも実際その必要には合わないのが現実です。



【滞在中の交通切符】
◯空港から市内への交通
◯滞在中の切符
 前に調べたらこれまた色々とある・・・

結局、​「空港の駅でどれがお得か聞くのが早い」​
との情報を頼りに、空港についたらまずはチケットカウンターへ。
良い方に当たったのか、とても親切で、
宿泊地、滞在日、子供がいることを考慮すると、下記を勧められる。

オイスターカードに、
◯ZONE1-2 区間の地下鉄・バス・水上バスの7日間フリーパス機能(トラベルカード)を入れる
◯ガドウィック空港からビクトリア駅までの特急料金(約6ポンド)をチャージする
※子供は親と同伴で12歳まで(?)無料。

オイスターカードは、日本でいうスイカのようなものだから、
不要になった際、カードを返却するとデポジットが返金される。
ロンドンの地下鉄は、ゾーン制、
日本のように乗越清算ができず、残高不足は罰金とか、おっかないことを聞く。
前回行った時は困らなかったけど、今回は滞在日数が長いからちょっと気になって、
この7日間トラベルカードが欲しかったのだけど、
旅行前にネットで調べた情報では、事前にオンラインでしか購入できないとあり、諦めてたけど、
無事購入できてました。
※私の語学力で聞き取れた内容で、差異があるかもですが、
 期間中、切符で困ることはなかったです。


実際に回ったコース(GOOGLE MAP)


【スケジュール】
0日目(8/14):東京発(深夜便、機中泊)
        ✈︎:8,256 km
1日目(8/15):​ドーハ乗り換え​(滞在時間:3時間)→ (夕方着)
        ✈︎:13,473 km・徒歩:3.8 km・電車:10.1 km

2日目(8/16):ハイドパーク方面→ZONE2から路面バスで中心部へ→テムズ川沿い散歩
 徒歩:22.7 km・電車:5.9 km・タクシー:3.9 km

3日目(8/17):London PASS 1日分を購入
 徒歩:12.3 km・電車:7.0 km・水上バス:3.4 km

4日目(8/18):バンクシー4作品!
 徒歩:10.4 km・電車:13.2 km・バス:4.8 km

5日目(8/19):大英博物館などゆっくり回る
 徒歩:7.1 km・電車:7.8 km・バス:2.3 km

6日目(8/20):キューガーデンでゆっくりピクニック
 徒歩:8.6 km・電車:41.8 km・バス:3.8 km

7日目(8/21): → (夕方便)​ドーハ乗り換え​(滞在時間:2時間)→(機中泊)
        ✈︎:5,217 km
        徒歩:5.7 km・電車:43.0 km

8日目(8/22):東京着
       ✈︎:8,298 km・バス:67.0 km・徒歩:250 m
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.06 11:52:02
[ミニマムな持ち物での旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ARK.style

ARK.style

Free Space
















​​

​​​





MoMA STORE


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】


主張しないから使いやすい、極薄のキューブ型ブロック

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.