125346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

B級おもしろ映画館

B級おもしろ映画館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

toutann

toutann

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

toutann@ お元気そうで安心しました。 本当にお久し振りです。mireさんと知り合…
mire427@ Re:いつもと違う映画の本(06/13) 大変ご無沙汰しました。toutannさんもお元…
バレンチノ 財布@ spntdwj@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) バ…
モンブラン ボールペン@ fbvrsaptuwp@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
かあたん@ Re:めいくわんしーさんへ 追伸・・・ 2006年12月分を見てい…

フリーページ

ニューストピックス

2010年10月24日
XML
カテゴリ:映画雑記
 朝から今にも降りそうな空模様。
 午前中に猫達のトイレを洗ったり、ホット・カーペットを出したりと完全に冬仕度です。
 庭の木の剪定も雨の降る前に終わって、こちらも正月準備の気分です。


  ☆映画☆

      「雨あがる」 2000年・カラー・91分

             監督・小泉尭史 脚本・黒澤明
             出演・寺尾聡 宮崎美子

      黒澤明の脚本を、黒澤の助監督だった小泉尭史がメガホンをとった作品です。
      ストーリーは、宮仕いになじめず、長い浪人暮らしの旅の武士とその妻が
      長雨で川が渡れず旅籠に長逗留され、ふとした事から城の殿様の目にとまる。
      その腕を見込まれ指南役の声がかかるが、賭け試合をした事を理由に
      折角の話が壊れてしまう。再び夫婦二人の旅が始まるが・・・・・。
      書いてしまえばそれだけの非常にシンプルなストーリーです。
      この浪人とにかく強い。それだけに思っていたよりも
      チャンバラ・シーンもふんだんにある。
      それよりもこの映画、緑が本当に美しい。
      新緑の季節に撮影されているが、鮮やか過ぎる緑に心が洗われる思い。
      寺尾聡、宮崎美子の主演二人の名演もあって、見事な夫婦愛の映画です。
      今回久し振りに見てみて、91分という上映時間も丁度良く爽やかな作品です。

 ☆本☆
    小林信彦さんの「コラム・・・」のシリーズをまとめて読んでいる。
    古い時期に発売された初期の本が、図書館にもなく私も持っていなかった。
    ネットで探して送料込みで251円で買えたので、5冊まとめて購入。
    戦前、戦後から現在までの映画を、間違うことなくトータルに語れるのは
    もう小林さんしかいません。私が長生きして欲しい人の一人です。
 
    慌ただしい連休だったが、他にも「ご法度」も見る事が出来たし
    結構、充実した2日間だったように思っています。       
      
  ***映画ブログに参加しています。***
***良かったら1日1回押してやって下さい。***



バナー
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月24日 18時10分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.