754816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有明の月

有明の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.02
XML
カテゴリ:宅建に挑戦!
7/1から宅建の受験申込が開始。
ゆうべネットで申し込み方法を確認しました。

CFP試験の時、一緒に勉強していた友達がインターネットで受験を申し込んだところ、うまく申し込みができていなくて、受験できないという悲劇に涙ぽろり

勉強してきたのに、受験できないという事態は想像しただけでもかなり落ち込みます。
CFP試験は半年に1回あるので、半年後、見事彼女も6科目一括合格を果たしました。

宅建は1年に1回しかありません。
申し込みの不備で受験できないなんてことがないようにしなくては!!

郵送で申し込むには、指定された証明写真を用意する必要があります。

インターネットで申し込む場合には、デジカメで写真を撮り、それを専用の画像切取ツールをダウンロードして加工したものを添付します。

インターネットの方が楽のような気がしたので、とりあえず今朝はデジカメを持って会社へ行き、同僚に背景のない写真を何枚か撮影してもらいました。

どれくらいの大きさに撮影すればいいのかよくわからないので、距離を変えて何枚か撮影しました。

念のために、会社の帰りに郵送用の申込書も駅の書店で入手。

結局、インターネットで無事に(かどうかまだわかりませんが!?…不備があればメールでお知らせが来ることでしょう)申し込みを完了しました。

この「デジカメで写真を撮って専用の画像切取ツールをダウンロードして加工したものを添付」っていうシステム、とっても簡単でありがたいです。

ピンボケなので、写真を撮り直してくださいなんてメールがこないといいのですが(笑)

これから、この作業をする方へアドバイスです。
写真はアップではなく、ある程度離れたところから撮った写真でOKです。
大きすぎると、縮小しきれなくて規定の大きさに収まりません
!

インターネットによる受験申し込みでは、試験会場を先着順で選択することができます。

というわけで、パソコンとデジカメがある方は簡単なので、インターネットでの申し込みがおすすめです。


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.02 21:29:15
[宅建に挑戦!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しぃ2006

しぃ2006

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.