カテゴリ:宅建メモ&実務講習
今日は有明へ出張。
午後から半休を取って、「宅地建物取引主任者資格登録申請」へ行く。 この申請に必要なものは、次の通り 登録申請書 誓約書 身分証明書(本籍地の市町村において発行) 登記されていないことの証明書(法務局) 住民票の抄本 合格証書 登録申請書用顔写真 実務経験を証する書面(私の場合実務経験はないので、登録実務講習終了証) 印鑑 本人確認書類(運転免許証やパスポート) 以上です。 今日は、法務局へ行き「登記されていないことの証明書」を発行してもらい、 その足で宅地建物取引業協会へ行き、すべての書類を提出。 37000円の登録費用を支払って申請が終了しました。 審査期間は40日程度。 審査が終わり登録されるとはがきが届くらしい。 はがきが届かなかったら、ここへ電話するようにと連絡先の書いた紙を渡されました。 やっと終わったという感じ。 宅建合格後、1年以内に取引主任証の交付を受ける場合は、法定講習の受講が免除されますが、とりあえず使う予定がないので、主任者証は今回申請しませんでした。 使う予定がないなら登録もしなくてもいいのですが、いつ使うことになるかはわからないので、 準備だけはやっておくことにしました。 まぁ、できることなら使わずに済めば、それはそれでいいのですが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.03.12 21:32:14
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