754604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有明の月

有明の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.12
XML
カテゴリ:宅建メモ&実務講習
今日は有明へ出張。
午後から半休を取って、「宅地建物取引主任者資格登録申請」へ行く。

この申請に必要なものは、次の通り

登録申請書
誓約書
身分証明書(本籍地の市町村において発行)
登記されていないことの証明書(法務局)
住民票の抄本
合格証書
登録申請書用顔写真
実務経験を証する書面(私の場合実務経験はないので、登録実務講習終了証)
印鑑
本人確認書類(運転免許証やパスポート)

以上です。

今日は、法務局へ行き「登記されていないことの証明書」を発行してもらい、
その足で宅地建物取引業協会へ行き、すべての書類を提出。
37000円の登録費用を支払って申請が終了しました。

審査期間は40日程度。
審査が終わり登録されるとはがきが届くらしい。
はがきが届かなかったら、ここへ電話するようにと連絡先の書いた紙を渡されました。

やっと終わったという感じ。

宅建合格後、1年以内に取引主任証の交付を受ける場合は、法定講習の受講が免除されますが、とりあえず使う予定がないので、主任者証は今回申請しませんでした。

使う予定がないなら登録もしなくてもいいのですが、いつ使うことになるかはわからないので、
準備だけはやっておくことにしました。

まぁ、できることなら使わずに済めば、それはそれでいいのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.12 21:32:14
[宅建メモ&実務講習] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しぃ2006

しぃ2006

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.