2035592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2014.05.17
XML
カテゴリ:アロマのレシピ
シトロネラ

シトロネラ.jpg

精油はレモンに似た香りがしますが
蚊が大嫌いな植物です。

虫除けスプレーや虫除けキャンドルなどに
メインで配合される精油ですね。
似た植物の中では
レモングラスも同様に虫除けに使われます。


本日、福岡は夏日でした。
空気が乾燥しているので過ごしやすいけど
黄砂の影響でうすぐもり~

喉の調子がいまいちなのは
その影響だったのかもしれません。

皆さんは、大丈夫だったでしょうか。

さて
この季節、そろそろ
ワンちゃんも猫ちゃんも
ノミ・ダニ対策をされる頃ですね。

特にワンちゃんたちは、
お散歩時に草むらに入り込んだりします。
草むらで待ち構えているたくさんの
ノミやダニ

身を守ってあげるため
アロマスプレーを試してみるのもいいかも。

このブログで何度か言ってますが
猫ちゃんの場合は
アロマ成分に対する代謝能力に疑問があるので
使用しない方がよいかと思います。

ワンちゃんの場合も
精油濃度は人間の三分の一程度です。


以下は、私が過去に愛犬に使ったレシピ。
定期的にフロントラインプラスを使いますが、
毎日の散歩(3回/1日)の時は
アロマスプレーを散布していました。
散歩の時に持ち歩いてもいいですね。

ワンちゃん用ですが
もちろん人間が使っても構いません。
ただ、人間の場合は1%濃度の方がいいかな。


● 100mlをつくる場合。

   
1 無水エタノール  10ml
  水   90ml
  レモングラス   2滴
   ラベンダー    2滴
  ゼラニウム   2滴
  グローブ   1滴

2 無水エタノール       10ml
  水 90ml
  ユーカリシトリオドラ 3 滴
  ティーツリー 2 滴
  グローブ 1 滴

  グローブの代わりに、ラベンダーを使っても可
  いずれも濃度は、0.3%

   因みに、
   グローブはゴキブリ除けにも使用されますよ~。

   ちっちゃなゴキなどは
   原液攻撃で動かなくなります・・・^^;



   もし、ご興味がありましたらお試しください。

   



  では、本日もご訪問有難うございます。

  


  おやすみなさい星
 

  
 
 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.17 21:17:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.