744743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の空色

今日の空色

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.20
XML
カテゴリ:
5月28日 オルレアン→ブールジュ→ブリーヴ 



朝、6時に目覚めました。

朝食はビュッフェ形式で、

クロワッサン、タルティーヌ、グレープフルーツジュース、

プラム、ヨーグルト、カフェオレ、コーヒーで8.5ユーロ。


9時頃ホテルを出ました。

雨は上がり、だんだんと青空が見え始めましたが

気温は低いです。


オルレアンは以前に一度来たことがありますが、

大聖堂が工事中で中にも入れなかったので、

今回、もう一度チャレンジ。


ところが、大聖堂はまだ何やら工事をやっています。

本当は、友人のカードで、大聖堂の塔へ登る事が出来たはずですが、

閉まっていました・・・・(^^;)


サントクロワ教会
塔は工事中


サントクロワ教会
でも、今回は中へ入れました。



オルレアンと言えば、ジャンヌ・ダルクですが、

ジャンの・ダルクの家も、10時15分にならないと開きません。


諦めて、ブールジュへ向かうことにしました。




ブールジュに着いたのはお昼頃。

私はすでに、トイレ行きたい(^^;)


まずは、トイレお昼ご飯と言うことで、

手近にあった、中華レストランへ。



フランスへ着いて、いきなり中華だけど、まいっか(^^;)



トイレを済ませてから注文を決めました。

7ユーロのムニュがあって、値段の安さに惹かれ頼みました。

私はスープ、牛肉の炒め物、チャーハン、

デザートにフルーツ盛り合わせをチョイス。


たいしておいしくありません~

フルーツ盛り合わせといっても、フルーツポンチ。(^^;)


まぁ、7ユーロですからね。

朝ご飯より安いし。



ブールジュのサンテティエンヌ大聖堂は世界遺産に登録されていて、

フランスにおけるゴシック美術の傑作のひとつと言われています。


ブールジュ大聖堂
やはり工事中・・・私、呪われてる?!(^^;)


ブールジュ大聖堂
大きい~~


ブールジュ大聖堂
1枚の写真に入りきらないですっ


ブールジュ大聖堂



ここの塔と地下は、友人のカードで見学できるので、

やっとカードが使えると喜びましたが、

2時にならないと開かないとのこと。

ホント、こういうの多いのよね~ フランスって(--)



時間つぶしに街を散策してから、

いよいよ、塔に登ることに。


友人が、受付のマダムにカードを見せると、

マダムは急にニコニコして、

「どこから来たの?どこの所属?」などと話しかけてきます。

お!?仲間意識なのでしょうか?(^^;)


「がんばって!」と言われて、私たちは塔に登り始めました。

階段は300段以上。(;´Д`)


こういう塔の階段って、どこでもそうですが、

くるくると回っています。


階段の多さより、そのグルグルに目が回る~~(@@)


でも、塔の上は素晴らしい景色でしたーーー!

塔の上から
気持ちよかったです~♪


塔の上から
でも、こうやって下を覗くと恐くてお尻がむずむずします~(^^;)



やはり、階段は上りより下りの方が楽です。

塔を降りると、次は、クリプトと呼ばれる地下を見学させてもらいました。


ここって、、、、

あまり、人が入らない??

ムッシュが目立たない扉の鍵を開けてくれて、

地下へ入ったけど・・・


かび臭い! (^^;)


写真、撮ってもいいですよ~と、勧められて撮りましたが

ぼけてしまった~( ; _ ; )


クリプト

クリプト

クリプト

クリプト




その後、ジャック・クール宮殿へ。

ジャック・クールと言う人は、

富裕な商人から国王シャルル7世の財務長官になり、

叙勲されパリ造幣局長まで務めたが失脚、

ローマへ逃亡したという人。


ジャック・クール宮殿
ジャック・クール宮殿



ここも、やや工事中、ここも、カードで無料。


宮殿というイメージのきらびやかさはありませんが、

暖炉の周りの彫刻や天井などが珍しく、みものでした。


顔っ!  

天井

天井  

彫刻




この後、私は、ル・ピュイという街へ行ってみたいと思っていたのですが~

ル・ピュイという街は、フランスに何カ所かあるらしく(^^;)

GPSは、私が行きたかったのと違うル・ピュイを選んでしまい~

予定の方向と違ってしまったのですが、

おかげで、コクリコ畑を見つけることができました。


この日は、南下して、ブリーヴという街で宿泊することになりました。




Liste des musées nationaux et monuments du Centre des Monuments nationaux accessibles gratuitement au personnel du ministère de la Culture et de la communication

Crypte et tours de la cathédrale
Place Etienne Dolet
18000 Bourges
Tél. : 02.48.65.49.44

Palais Jacques Coeur
10, rue Jacques Coeur
18000 Bourges
Tél. : 02.48.24.06.87




タグ人気ブログランキングへ

クリック しるう゛ぷれ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.20 11:47:45
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

ひなの。@ Re:チーズガーデン しらさぎ邸(03/10) 温泉で湯治され、美味しいものを食べて元…
PひよこP@ Re[3]:鹿の湯(03/03) ciamiさんへ 髪の毛や手なども硫黄臭かっ…
ciami@ Re:鹿の湯(03/03) 髪についてしまった硫黄の匂い、なかなか…
PひよこP@ Re[1]:鹿の湯(03/03) ひなの。さんへ 鹿の湯は、洗い場が無い…

Favorite Blog

平安宮内裏 清涼殿跡… New! ジゼル1043さん

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

オークラのデザート ciamiさん

春の花束♪ ひなの。さん

ジムノペディ mae7234さん

Category


© Rakuten Group, Inc.