426884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

べるにーにのブログ

べるにーにのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 22, 2013
XML
カテゴリ:自然
みんなはどんな人間になりたい?



楽しい人。

幸せな人。

賢い人。



これら全てはべる自身の欲求なのですが、実は他者からも

「こう思われたらいいな」って気持ちもぜったいにあるはずです。

褒められたいよ、認めてほしいよ(笑)



楽しく見える(見せる)人。

幸せに見える(見せる)人。

賢く見える(見せる)人。



フランス文学者、鹿島茂による「パンセ(パスカル編)」の解説本。



パスカル(1623-1662)はフランスの数学者・物理学者・文学者です。

「パスカルの定理」「パスカルの原理」「パスカルの三角形」を発見したことは有名で、

現代では気圧の単位はヘクトパスカル、「人間は考える葦である」のパスカルです。



最愛の父が亡くなり妹が女子修道院に行ってしまったことで、

彼には最大の転機が訪れる。 初めて“喪失感”を覚えてしまう。



それ以降、幾何学や物理学から「自分も含めた人間」を研究対象にすることになる。

「パンセ」は彼の死後に編纂された随想集、なのでストーリー性もなく読み辛いかも?



ということでこちらをまず読んでみました。

__.JPG



わたしたちがどんな状態にいても、自然はわたしたちを不幸にするものである。 わたしたちの願望が、もっと幸福な状態というものをわたしたちの心に描きだしてみせるからだ。 その願望は、私たちがいまいる状態に、わたしたちがいない状態の快楽を結びつける。 そして。わたしたちは、その快楽に到達したとしても、そのために幸福になるということは決してない。 わたしたちは、その新しい状態にふさわしい別の願望を持つにいたるからだ。



「どうしても彼女と結婚したい!」って、死ぬほど愛していた女性と

の結婚が叶ったのなら幸せなはず、でも最近そう感じない・・・・・



「やったー、第一志望の企業に入社できた!」って、満足しても

ここは俺に合っていない気がする、本当にやりたいことと違うのでは?と悩む。



虚栄というものは人間の心の中に非常に深く錨を下ろしている。(略)それぞれに自慢して賛嘆者を欲しがるものだ。 さらに哲学者たちも、称賛してくれる人が欲しい。 またそうした批判を書いている当人も、批判が的確だと褒められたいがために書くのだ。(略)これを書いている私ですら。おそらくはそうした願望を持っているのだろう。 またこれを読む人だって・・・・・



だから人間は本を読み、それを伝えたい?

べるのようにそれについての感想を書いて、褒められたい?(笑)

そしてsnsに発信し、共感してほしい?



一例ですがこれらは普遍的な人間の思考、行動なのでしょう。



ビジネス書や自己啓発本にあるような“人間として成長する”ことが苦手なべるは

昔から、まったく人間が進化していないことがわかる“哲学”の類が好きみたい(ー_ー)!!



「名古屋でオーダースーツを提供する東洋商事株式会社のHPはこちら」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 9, 2013 05:00:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

7年連続年間検索第1… 内装屋サンさん
光の国 most-asaさん
りみCAR-STY… とぱーずrimixsさん
paolonlee ぱおろんりーさん
翻訳会社社長の日々… Oku-chan 1213さん

コメント新着

べるにーに@ Re[1]:Spectre(12/08) だから彼は片目の、シャムネコ好きな男だ…
magadelanrose111@ Re:Spectre(12/08) もちろん、見てきましたよ。いいスーツは…
べるにーに@ Re[3]:Mongolia 7(08/23) かっちゃんさん 何故山羊を指名??? …
かっちゃん@ Re[2]:Mongolia 7 >実は同じグループに独身女性一人と二人…
べるにーに@ Re[1]:Mongolia 7(08/23) かっちゃんさん >4の記事の「影のツー…

プロフィール

べるにーに

べるにーに

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.