9295344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月05日
XML
カテゴリ:動画紹介
CCRの短編芸術性(その5)


 CCR (クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル、Creedence Clearwater Revival)の“3分で聴かせる芸術性”に着目してお届けしてきた不定期シリーズ、この5回目で一区切りにしたいと思います。

 彼らの曲(特にシングル化されたような曲)は、短い中にこれぞロックという要素がしっかり(しかも過不足なく)織り込まれていました。このことはCCRの話をする際に全般的に言えることですが、今回の5回シリーズを思い立ったのは、少し前、この「ヘイ・トゥナイト(Hey Tonight)」を聴いている瞬間でした。いまさらながら、あらためて“いいねえ~”としみじみ感じ、この5回シリーズを始めたというわけです。


 



 ちなみにこの曲は「雨を見たかい」とカップリングされたシングルとして発売されたもので、アルバムとしては1971年の『ペンデュラム』の中に収録されました。

 わずか数年で解散してしまったCCR(しかも後には権利関係で訴訟とかやっていました)ですが、ジョン・フォガティは、活動が滞った時期もあるものの、やがてソロ活動という形でCCRの曲を歌い演じています。最後は、そんな彼の比較的近年のライヴ映像をどうぞ。2011年ということですが、年齢(1945年生まれ)を考えると何とも変わらず元気な姿ですね。


 



 現在では70歳を超えているわけですが、どうかまだまだ元気で頑張ってほしいものです。



[収録アルバム]

CCR (Creedence Clearwater Revival) / Pendulum(1971年)


(以下、今回の5回シリーズのまとめリンク)
第1回 「フォーチュネイト・サン」
第2回 「ローディ(ローダイ)」
第3回 「フール・ストップ・ザ・レイン」
第4回 「アップ・アラウンド・ザ・ベント」
第5回 「ヘイ・トゥナイト」(本記事)




 ​
【輸入盤】Pendulum - 40th Anniversary Edition (Rmt) [ Creedence Clearwater Revival (C.C.R.) ]




  下記のランキングサイトに参加しています。
  お時間の許す方は、バナーを“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです!
        ↓           ↓ 

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年03月08日 09時27分24秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.