9301475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月08日
XML
テーマ:洋楽(3292)
ダスティ・ヒル追悼


 先月(2021年7月)末のことですが、ZZトップ(ZZ Top)の3人のメンバーのひとり、ベーシストのダスティ・ヒル(Dusty Hill)が亡くなりました(参考外部記事)。死因は公表されていませんが、自宅で就寝中に亡くなったとのことで、享年72歳でした。

 バンドは継続するということですが、追悼の気持ちを込めて、ZZトップのナンバーをいくつか動画とともに見ておきたいと思います。まずは、映画(『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』)に使われたナンバーで、「ダブルバック(Doubleback)」です。


 



 続いては、「ビバ・ラスベガス(ラスベガス万才、Viva Las Vegas)」です。エルヴィス・プレスリーのナンバーとして知られていますが、ZZトップによるこの曲は、通常のアルバムではなく、1992年のベスト盤に収められ、シングルとしても発売されました。


 



 さらにもう1曲。アルバム『トレス・オンブレス』(1973年)に収録されていた「ラ・グランジェ(La Grange)」です。上記2曲はビデオ・クリップでしたが、彼らの真骨頂はライヴにあり、ということで、ライヴの映像をご覧ください。2009年リリースの『ダブル・ダウン・ライヴ』からの「ラ・グランジェ」です。


 


 
 70歳代前半での逝去は残念でなりませんが、しばしその雄姿を思い出しつつ、ダスティ・ヒルのご冥福をお祈りしたいと思います。R.I.P.





 ​
Zz Top ジージートップ / Greatest Hits 【SHM-CD】

 ​
【中古】 【輸入盤】Recycler /ZZトップ 【中古】afb

 ​
【輸入盤CD】ZZ Top / Tres Hombres (w/Bonus Tracks) (ZZトップ)
 




   以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、
   クリックで応援よろしくお願いします。
       ↓      ↓      ↓

  にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年08月08日 11時21分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.