9293367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年02月17日
XML
テーマ:洋楽(3288)
カテゴリ:動画紹介
“ビッグ・オー”の名曲 続編(その5)


 ロイ・オービソン(Roy Orbison)の名曲集の続編と銘打って全5回を目指してきましたが、これで5回目の区切りとなります。彼の名曲と言うと、絶対に外せない1曲ということで、「クライング(Crying)」です。


 



 同名のサード・アルバムに収録されており、1961年に発表されて全米2位のヒットを記録しました。ロイ・オービソンには、いくつもの有名曲やヒット曲がありますが、その中でも上位を争う美曲の一つだと思います。

 次の映像は、1960年代当時のライヴのものです。美声による美曲を堪能ください。


 



 今回は、彼の名曲選の最終回ということで、映像をもう一つ。アルバム化もされた晩年のライヴ(同ライヴ盤の過去記事はこちら)があります。この1987年のライヴの映像から、「クライング」をご覧ください。


 




[収録アルバム]

Roy Orbison / Crying(1962年)
Roy Orbison / A Black and White Night Live(1989年)




 ​
Roy Orbison ロイオービソン / Crying 【CD】

 ​
【輸入盤】Ultimate Collection [ Roy Orbison ]

 ​
【輸入盤CD】Roy Orbison / Black & White Night 【K2017/5/5発売】(ロイ・オービソン)




   ブログランキングに参加しています。
   応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。
       ↓      ↓      ↓ 

  にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年02月18日 05時29分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.