2218405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.15
XML
カテゴリ:
今や、BMWと切っても切れない関係にあるのが、ランフラットタイヤの存在。
BMWとランフラットタイヤ(タイヤの空気が抜けても、しばらく走れるタイヤ)の関係を知ったのは、2003年ぐらいだったでしょうか?

E60(前5シリーズ)に採用されたランフラットタイヤ。
筆者には、あまり実感がなく、その後、全車採用になることになることにも気が付かず、遠い世界の話でしかありませんでした。
2004年、ランフラットタイヤを採用した120i現行の1シリーズの試乗車に乗った時のことです。その120iは、道路の段差や橋の継ぎ目を走行するたびに、耐えようも無い突き上げがあり、バタバタとしてロードホールディングが悪く、それは乗り心地が酷いものでした。
営業さんから印象を聞かれて、「突き上げが酷くて、まるで駄目です。全車に採用したら、私は、買いません。」
と言ったことがあります。
当時は、高価で種類も少なく、入手性も悪くて、120i用のタイヤを4本交換するのに20万円ぐらいでしょうか。さらに、ランフラットの交換が出来るタイヤ屋さんすら近くにありませんでした。
これでは、タイヤが減ったら車を買い換えるしかないと思いました。
第一印象は、最悪でした。

しかし、この6年あまりで状況は変りました。
2009年秋に試乗したゴルフ6のコンフォートラインは、我が相棒と同じタイヤサイズの195/55/16の非ランフラットタイヤがセットされておりましたが、道路の段差を乗り越える時の突き上げの少なさ、ロードホールディング性能ともに、ランフラットタイヤを採用している116iの方が既に優れていました。


さて、ここからが本題です。(遅そ~いつも通り前置きが長いです。)(笑)

最近は、ラフラットタイヤの種類も随分と増えました。価格も物によっては、普通のタイヤとかわらないものが出てきています。

筆者が注目しているランフラットタイヤとメーカーについて紹介します。


ブリジストン
RFTの老舗です。以前は、これぐらいしかなかったと言えます。
BMWの純正で使用されます。
POTENZA RE050 RFTやトランザの多くが、BMWの承認を受けています。
こちら
のサイトで、詳細がご覧になれます。



*ランフラットタイヤ*ブリヂストン ポテンザRE050 ランフラット 225/50R16 92W ☆ BMW3シリーズ(E90)



ミシュラン
こちらもRFTの老舗ですが、意外に種類は少ないです。
Primacy HPの一部に、ランフラットタイヤがあります。
こちらのサイトで、詳細がご覧になれます。


乗り心地の良い所へ、グリップ力プラス!ミシュランらしいパターンもオススメ楽天市場店オープン記念!!5月2日まで【送料or工賃無料】■ミシュラン■普通車■16インチ■195/55R16 RFT■michelin■プライマシーHP ランフラットタイヤ



グッドイヤー
こちらもRFTで老舗ですが、ホームページ内にRFTの商品を見つけることができませんでした。
(日本国内でRFTは、入手可能なはずです。)
BMWの純正で使用されます。

筆者の相棒は、グッドイヤーのRFTです。(BMW純正)
低燃費(ECO)で、ロードノイズも少なく、減りも早くないです。
トータルバランスとしては、気に入っています。
欲を言うならば、もう少々のグリップ感が欲しいです。



ヨコハマタイヤ
こちらは最近、力をいれているようで、ADVAN Sport Z.P.Sが価格、性能のバランスも良いようです。
このタイヤには、筆者も注目しています。
こちらのサイトで、詳細がご覧になれます。


195/55R16 ADVAN Sport Z・P・S V103S ランフラットタイヤ タイヤ単品 【更に値引き】 YOKOHAMA ヨコハマ アドバン・スポーツ・ゼット・ピー・エス 195/55RF16 87V



ダンロップ
ランフラットタイヤは一応ありますが、116で使えるようなサイズのタイヤのラインナップはありません。



ピレリー
80年代に高性能タイヤの代名詞だったメーカーですが、近年は元気がありませんでした。
F1にタイヤ供給を始めてから、元気を取り戻しつつあります。
最近、BMWの純正で使用されます。
P Zero,Eufori,CINTURATO P7で、意外に多くのランフラットタイヤがあります。
意外に低価格だったりします。
筆者も最近注目しています。
こちらのサイトで、詳細がご覧になれます。


ランフラットタイヤピレリ チントゥラートP7 ランフラット 205/55R16 91V 【タイヤ 激安タイヤ タイヤ交換 価格 比較 新品 人気】



コンチネンタル
BMWの純正で使用されます。
素直な特性のタイヤで知られています。


205/55R16 91W ★ BMW承認 ランフラットタイヤ ContiPremiumContact SSR (コンチ プレミアム コンタクトSSR) Continental(コンチネンタル)



現在でも、ランフラットタイヤのもつフィーリングが好みに合わないことや、価格や種類の問題から、脱ランフラットするBMWユーザーも少なくありません。
脱ランフラットする場合は、インチアップするとタイヤの剛性感の違和感を生じにくいと思います。
また、万が一に備えてパンク修理キットなどを携行すると良いでしょう。


筆者は、反ランフラット派でしたが、最近のBMWのサスペンションセッティングとランフラットタイヤの進歩で、容認派になりました。
容認派になったもうひとつの理由は、昨年夏の中央道や東北道でのパンク修理中の痛ましい事故にあります。
ご記憶のある方も多いと思います。
パックに見舞われても、高速道路で停止しなくて済むことは、自らの命を守る上で相当なアドバンテージとなります。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.16 23:59:01
コメント(12) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

芝生やりました! New! tiexperienceさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.