2218434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.08
XML
カテゴリ:
秋ですね~


相棒の秋2012


深まる秋と言えば・・・

日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストが発表されましたね。
選ばれた10台は・・・



トヨタ86/スバルBRZ
日産ノート
ホンダN-BOX
マツダCX-5
スズキワゴンR
VW Up
BMW3シリーズ
シトロエンDS5
アルファロメオジュリエッタ
ランドローバー・レンジローバーイヴォーク



どうですか?
この中で、筆者が実際に試乗した車は・・・
86、BRZ、ノート、3シリーズなのですが・・・
この中で一番を選ぶとしたら、乗れていないけれども・・・
見た感じ、全体のイメージで魅力を感じるのは・・・


ジュリエッタとUpなのです。。。


しかし、これらの輸入車が1位になることは、まずないでしょう。
10ベスト・・・全体から受ける印象は・・・



悪い意味で 「小ぶり」 ですね。
クルマ大きさのことではありません。



国産車の5台に目をやると・・・


86、BRZは、そもそもメーカーが違います。
この括りは、ちょっと双子車と言っても違和感があります。
また、コンセプトは、現代の若者にクルマの楽しさを知ってもらうはずですが・・・
実際の購入層は、60代、50代・・・
どう見ても、販売台数も少ないマーケッティング失敗車ですし・・・


ノートは、限られたサイズとコストの中で、とてもよく出来たファミリーカーだとは思いますが、2012年を代表する1位になりえる車かと言えば、ちょっとインパクトが弱いでしょう。


N-BOXは、軽規格の中での涙ぐましい努力は評価にあたいしますが、軽規格自体がグローバル的感覚からほど遠いので、1位を取るのには違和感があります。


CX-5は、ヨーロッパ的アプローチのエコカーですが、クリーンと言えどもディーゼル。
ボディーも単一のSUV。
車の世界で、マイナーなタイプのエンジンと、主軸ではないSUVの組み合わせが1位と言うのもどこか寂しい。


ワゴンRは、今もスズキのドル箱で、人気の軽ブランドであることには間違いないでしょう。
しかし、初代ワゴンRにあったようなオーラは新型には無く、軽規格をはねのけて1位を取るほどの力は正直感じられない。



じゃっ・・・1位は・・・・


難しいですね。(汗)
選考委員でなくてよかった。(爆)



消去法で・・・・筆者の予想は・・・

       「日産ノート」 です。



・・・・・消去法と言うところが・・・・寂しい・・・・
わくわく・・・からは、ほど遠い・・・・



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.11 10:41:16
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

指定管理者に変わっ… New! maetosさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.