2218322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.30
XML
カテゴリ:
スイフトでの移動は・・・!?

三連休の中日、納車された娘のスイフト。
最終日、関東に向けて陸送することに・・・


スイフト側面


渋滞を避けるため、自宅を朝9時には出発する計画でしたが・・・
セブンイレブンの端末で10時からのとあるアーティストのライブチケットの予約に挑みたいとか!?
お土産を途中で購入したいとか・・・
娘の願い??を叶えているうちに、出発できたのは・・・11時ちょっと前・・・(汗)



これでは、目的地になかなか着かないと言うことで・・・
移動前半は、筆者がスイフトをドライブすることに。。。



仙台手前の泉IC付近まで、120kmほど運転してみると、スイフトXGの性能が明らかに・・・



まず、一般道の走行では・・・
このクラスの国産車(1000cc~1300ccクラス)としては、ロールがよく規制されているため、ロールが少なく安心感があります。
静粛性もまずますで、GO/STOPの繰り返しとなる市街地走行では、流れにのった走行をする分には、CVTの特性も案外スムーズで不満がありません。



しかし、これが高速走行となると・・
当日は非常に横風の強い日でしたが、FFの割りには少々直進安定性に欠けます。
また、スズキの車の特徴だと思うのですが、特に高速ではリアの突き上げ後のドタバタ感が出るところがいただけません。
スズキらしいと言えばスズキらしいのですが。(笑)
古いワゴンRなどでは一般道の走行でもドタバタ感が気になるところですが、スイフトの場合は、高速走行で気になりました。
CVT出来も高速道路での一定速度の走行となると不満が出ます。
まず、CVTがエコに特性を振ってある性か?少々の上り坂にさしかかると、アクセルをすこしづつ踏み込んでいっても、なかなか速度が維持できません。
ロー側のギアレシオにスムーズに以降しないようです。
一方で、なんとか速度を維持できたと思うと今度は速度が出すぎてしまって、アクセルをすこすづつ戻していってもギアレシオがハイ側に行ったままになり、エンブレの効きが悪く速度を落とし方向でコントロール出来ないようです。
よって車速は、100km/hを維持しようと努めても、90~110km/hあたりを行ったり来たりします。
これが結構不快でした。


XSなどの上位グレードであれば、CVTでもパドルシフトが付くので、マニュアルシフトをうまく利用すれば上記のような不満は解消されるでしょう。
娘の車はXGと言う最下位グレードなので、マニュアルの機能がないのでCVTの特性をどもろに受けることになります。


全工程の約90%が高速道路走(90~100km/hの巡航行)で450km走行し、燃費は、渋滞もあったのにもかかわらず21km/lでした。



と言うことで・・・
スイフトXGの筆者の評価は・・・

(☆5つが満点)
静粛性:  ☆☆☆半
燃費:   ☆☆☆☆
市街地走行:☆☆☆☆
高速走行: ☆☆半


評価を落としたのは、CVTの出来とリアサスペンションのセッティングです。


この手のコンパクトカーは、キビキビ感が最大の魅力なので、ATはCVTではなくセミオートマで良いのでツインクラッチ式がベストだと思います。


娘の通勤・お買い物用途の車とすれば市街地走行がメインなので、良い買い物だったのではないでしょうか。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.30 13:59:12
コメント(4) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

E21 318i シングル… New! tiexperienceさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.