772193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

iNocci's 旅のLounge

iNocci's 旅のLounge

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

TitoRoyalavot@ Re:なるほど(10/17) ピッチングの必要性 <a href=http://w…
TitoRoyalavot@ Re:なるほど(10/17) ウェブトレンズ社/ Google Analyticsはこ…
Roggroobe@ Re:なるほど(10/17) 宗教ツアーの拡大とvalueformoneyプロモー…
padiaadattaws@ Re:なるほど(10/17) 、 自由は確かに統一への道でしたが、彼は…
fatdapeEagefe@ Re:なるほど(10/17) 何が最高の瞬間だったかもしれないは、2つ…

Favorite Blog

20240426 New! ☆らぴゅた☆さん

ビーチを散歩して再… るいま12Kさん

ロードバイクに乗って marbo1974さん
リュックサッカー Sa… Salaamさん
Naka のHP(株主優… nakajojgcさん
2007.02.13
XML
カテゴリ:海外で車旅行
神様によるブログネタ提供…最終総攻撃が開始されました(笑)

ひらめき<旅行記Top>こちら


フランスdeレンタカー - その10


<Part7 to Loire>(前編)


【区間】 モン・サン・ミッシェル(Mont-Saint-Michel) -> ルマン(Le Mans)
【距離】 約 200 km (2日目の合計走行距離:約 430 km)
【手段】 レンタカー



到着が遅れた影響で、モン・サン・ミッシェルを当初の予定より2時間も遅れて出発。
夕闇が迫ってきています…

日のある時間帯に出来るだけ、ロワール地方に近付こうという魂胆。計画では、ルマン(Le Mans)を目指すことになっています。が、遅れを考えるとラヴァル(Laval)でも良いという結論に。
宿を予約していないからこそ出来る、臨機応変プランです。

France18-France_map02
『再度、2日目のコースを確認』


まずは、来た道を途中まで戻り、一度、高速に乗り南下していきます。
レンヌに続く高速を途中で降りて、ラヴァルの街を目指して一般道を走っていきます。一般道と言っても、時速は80Km/hくらい出せるので、とても快適♪

ということで(?)、日が暮れた直後くらいに迷うことなくラヴァルの街に到着。
後は宿を探して眠るだけです。

さて、大通りに面した宿を発見したので、とりあえず空室確認。

 私 「ホテルのレセプション(フロント)ですか? 空室はありますか?(英語)」
 係 「???※$%&」

 私 「え?もう一度ゆっくりお願いします(英語)」
 係 「??? Je ne parle pas anglais.(ジュヌ パルレ パ オングレ)」

「私はフランス語が話せません(ジュヌ パルレ パ フランセーズ)」は覚えたから、それから推測するに英語が話せないのね。
…なるほど。ホテルという言葉も通じないのか。神の試練が再開したようです。
フランス語はHを発音しないのは知っていました。破れかぶれで言ってみます。

 私 「オテル レセプシオン?(仏語)」
 係 「ウィ!」

まぢ? これで通じてしまいました。オテルで通じてホテルが通じない不思議。
しかし、次に続いた言葉は…

 係 「イル コンプレー!」

何だ? って考えるまでもなく、ホテルの人の残念そうな顔を見ると、どうやら満室らしい。
しょうがない。次の宿を探します。で、聞いてみます。で、答えが返ってきます。

 ホテル2 「コンプレー!」
 ホテル3 「こんぷれー!」
 ホテル4 「Complet!(満室!)」

おいおいおい。。。
何があったのかは知りませんが、なぜか11月の平日、この街のホテルは全て満室でした。
(最後のホテルの親切な係りの人が、電話で確かめてくれました。)

挙句の果てに、宿を探しているうちに、またも迷子に…
神様、もうブログネタ提供はお腹一杯です(泣)号泣

France26-Laval住宅街_迷い中
『日没後のLavalの住宅街で迷っている最中 - 2日連続です(泣)』

「辞書ナシでも外国語を理解できるんだぁ」なんて感動は過去のこと。
日没後の小さな街の住宅地の奥地で、宿も無い状態で男3人が慌てているなんて…
昨日より更に悪い状態があるなんて、想像を超えています(泣)

どうなっちゃうの? どうなっちゃうのよ俺たち! つづく!(2回目)


--- <Part7 to Loire>(後編)へ続く ---



 ~雑談~

 フランスの田舎では、「フランス人は話せても英語は使わない」なんてことはなく、本当に
 英語が通じない時もありました。
 最低限のフランス語は、レンタカーの必須事項かもしれません。

左矢印Prev車旅行記TopNext右矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.15 02:07:13
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.