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2010.08.14
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カテゴリ:海外で鉄道旅行
今回は寝台列車も使って、最後の目的地、ウィーンを目指します。

ノートこの旅行は現地レポもあります。旅の概略はこちらへ♪
ひらめき<旅行記Top>こちら


'08 欧州鉄道紀行 - その28


<Part7 Austria>(to Wien part1)


【区間】 Dresden HBF → Offenburg → Radolfzell → Lindau
【距離】 1,017km(704km,230km,83km)
【便名】 CNL458(寝台列車)、RE(快速)、RB(普通)


ドレスデンからは、CNL(City Night Line)で南ドイツを目指します。
この寝台列車に乗るため、かなりの遠回りを敢行うっしっし

EUR288-AUT_行程map.jpg
『欧州鉄道紀行の全行程 - よく乗ったものだ…』

私の希望は個室寝台だったのですが、ハイシーズンにつき残念ながら満室。日本で予約が出来たのは簡易寝台(クシェット)のみでした。

う~ん、クシェット。3段寝台なら遠回りする必要もなかった?涙ぽろり

EUR289-AUT_CNL客車1.jpg
『CNLの個室寝台客車 - あ~こっちに乗りたかった』

EUR290-AUT_CNL客車2.jpg
『CNLの簡易寝台客車 - 見た目は座席車と変わらず:号車番号は265号車…』

EUR291-AUT_Couchette1.jpg
『クシェットの最上段 - 3段目は上がるのがキツイ』

EUR292-AUT_Couchette2.jpg
『クシェットで寝る時の感じ - 上半身を起こすのがやっとの狭さ』

このクシェットは3段寝台、中段と上段はかなり狭いです。

で、我々の寝台は、最上段の3段目の並び。
ハシゴを使って最上段に行くのに、結構な体力を要します。まるでアスレチック(笑)泣き笑い

(大きな荷物を最上段の荷物置に上げるのが一苦労。反面、セキュリティは一番安心ですが。)

1日の最後に、持っている体力の全てを使ってベッドによじ登ったため、即爆睡眠い..
あれだけ乗りたかった寝台列車の車内探検とか出来なかったことが悔やまれますほえー

さて翌朝。
レールパスの都合上、スイスに入ると追加料金が必要なので、ドイツのオッフェンブルクで下車。
(スイスだと正規料金の支払い、ドイツだと特急1等車までパスで乗れるので、当然ドイツです。)

ドイツとスイスの国境沿いドイツ側を移動します。

EUR293-AUT_RE客車.jpg
『オッフェンブルクから乗車した快速列車 - 下車駅で撮影』

EUR294-AUT_REの1等.jpg
『快速列車の1等に乗車 - 久しぶりの1等車(2階席)』

EUR295-AUT_黒い森.jpg
『シュヴァルツヴァルト(黒い森)を快走』

途中のRadolfzell駅で快速から各駅に乗り換え、リンダウを目指します。

EUR296-AUT_ZugBus.jpg
『リンダウ方面に向かう各駅 - 側面にZugBus(レールバス)と書いてある』

EUR297-AUT_ZugBus車内.jpg
『ZugBusの車内 - 右側だけに座席がある珍しい配置』

EUR298-AUT_ボーデン湖.jpg
『ボーデン湖の湖岸を快走』

寝台列車を降りて300km程移動したら、リンダウに到着。なんだか、4日前にも来た気がしますびっくり
…あまりのハードスケジュールにつき、4日前が遠い昔のように思いました。

なお、今回は前回より少し時間があるので、町を軽く観光します。

EUR299-AUT_Lindau1.jpg
『ボーデン湖 - 4日前は夕日の景色も今日は曇り』

EUR300-AUT_Lindau2.jpg
『リンダウの町並み - かなりコンパクトな町』

この旅行中2度目のリンダウ観光(2回の合計時間は約2時間!)を終え、オーストリアの国境へ向かいます。


--- <Part7 Austria>(to Wien part2)へ続く ---



 ~雑談~

 寝台列車の旅、どうせなら個室でゆったりと旅をしたいなーと、今でも
 チャンスを狙っています。
 問題は…ハイシーズンの夏場は取れにくく、シーズンオフの冬場は夜明けも
 遅いので、夜行列車では景色が全く見えない可能性があること…かな。


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Last updated  2010.08.31 01:51:21
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