6139311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2024年03月28日
XML
カテゴリ:料理
「味噌はすごく簡単に作れるよ!」と、ここ数年は毎年自宅で味噌を仕込んで作っている友人が言っていたので、
「え?本当?どうやって作るの?」と聞いてみたら、

「大豆を柔らかくゆでてつぶして、
その大豆と米麹と塩をまぜるだけだよ!
半年から1年寝かせたら出来るよ。
簡単だよ!!!」とのことです。

「そんな簡単なの?」と聞くと、

「簡単簡単!
米麹は自宅で培養できるみたいだけど、そこまでやらなくても、
スーパーでも米麹は売っているから買ってきたら楽で速いし、
あとは大豆を煮るだけだよ。
圧力釜なら大豆は短時間で柔らかくゆでられるよ!」

「わあ、簡単そうだねえ。」

「簡単だよ。
それに、こだわればオーガニック大豆を選ぶことも出来るし、
使う塩を上質なものを選べるし、
自家製の味噌は無添加だし、
すごく美味しい味噌になるから、それで味噌汁を作るとすごく美味しいよ。
塩を上質なものを選ぶと美味しくなるのだと思うよ。
自分で作った味噌の味噌汁があまりにもとても美味しいから、毎日作っていて、家族にとても喜ばれているよ。
だから、自分の味噌の消費が早いから、毎年1回大量に作っても1年も持たないよ。」
・・・とのことです。

・・・これは、何年も前からお話を聞いて、ずっと気になっていたのですが、味噌を作るなんて、面倒くさそうな感じがするなあ~と思っていたままでした。

とうとう、私も先週後半から週末に、手作り味噌を仕込んでみました☆

ちょうど、最近はニューヨークの地下鉄で事件が多くて、ニューヨークは不法移民が増えているため治安が悪化しているので、事務所へ出勤日を減らしたり、時短で明るいうちに早めに帰ったり工夫していて、在宅勤務の日も多いタイミングでした。

週末は自宅にいることが多くなったし、味噌作りに良いタイミングでした。

米麹はアメリカにも売っていますし、塩麴作りのために少しは持っていたので、まずはその米麹を培養して増やすことから始めました。
少しの米麹を蒸し米に混ぜて発酵させて、大量の米麹を作れることは耳にしていましたが、
ユーチューブにたくさん米麹の作り方の動画があったので、参考にして作ってみました。

玄米を水につけて作っている発芽玄米で米麹を作ってみました。

そしてオーガニックの大豆を柔らかく煮て、つぶして、塩と米麹を混ぜて、仕込み終了です。

コロナのパンデミックの最中は、よく納豆を自宅で作っていたので、たまたまオーガニックの大豆がまだたくさんあってちょうどよかったです。

・・・まずは半年後、どうなってるかな?無事にできているといいなあ。

味噌がこんなに簡単な製法だったとは、私は全く知らずにいて、簡単というイメージは持っていなかったので、拍子抜けしてしまいました!

こんな簡単なら、毎年作りたくなってしまいますねえ。

味噌の作り方は上記のようにとても簡単なので、ご自宅で食べる分を作るのはおすすめです☆

・・・・・・・・・・・
このような米麹を発酵させて増やして味噌の仕込みをしていた頃に、日本のニュースでマルコメ味噌の自主回収と紅麹サプリの自主回収が立て続けにあったので、え?また一斉に報道しかけてる?てことは麹菌がXX解毒に効くんだろうな?何か麹を禁止したりする動き???怪しいなあ、匂うなあと、ちょっと、っていうかかなり気になってしまいました!

ニュースでは、マルコメ味噌の異物混入で自主回収の製品は「プラス糀生みそ糀美人」だし、これは麹味噌かなあと気になりました。

または、以前から外国資本が、日本の企業、メーカーさんを買収の動きがかなり進んでいるので、これからさらに中小企業のメーカーさんをどんどん買収して技術が欲しいらしいのですよね。
マルコメさんとか小林製薬さんとかも株価を下げておいて買収したい動きがあるのかなあとも思いました。円安を進めて株価を下げておけば買収しやすいでしょうからね。
マルコメはアメリカでも普通にスーパーで売っているほどの、きっと味噌の最大手でしょうし。
小林製薬は何か重要な特許、技術を持っていてそれが欲しいのかなあ?何かなあ?と気になりますね。

実は、もう私の霊眼にはここ1週間くらい「米麹」「麹菌」が浮かんでいていっぱいになっていたので(!)気になって仕方がない状態だったから、とうとう、友人が簡単と言ってたし味噌でも作ってみようかなと、重かった腰を上げて米麹の準備を始めたところだったので。

なんでこんなに「米麹」が霊眼に浮かんでくるんだろう?と1週間くらい前から毎日、気になっていて、きっと米麹の妖精さんに突き動かされて誘導されて、霊導で米麹と味噌を作ってしまったのだと思います。

おそらく、麹菌を使った食材や米麹は解毒にも良いことが連中がだんだん調べて分かってきた頃なのかもしれないなあと思います。

ちょっと先で、日本では、家庭で米麹作りとか発酵食品作りを禁止される動きなのかなあ。・・・そしていろいろ禁止されると、高温加熱済みの発酵食品だけしか流通できないことになったり、発酵食品を自作できなくなったりすると、加熱済みで麹菌が死滅した状態の味噌とかしか手に入らなくなってしまうのかなあ。。。

日持ちするドライの米麹は冷蔵庫に保管していればOKですし、少量の米麹があれば蒸し米と混ぜたら米麹を増やし続けることができるので、この際、スーパーに売っている米麹の袋をちょっと買って冷蔵庫に備蓄しておいて、米麹の作り方を試して覚えておくとおすすめです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月28日 05時53分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.