8652787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2023.11.13
XML
カテゴリ:池作り・庭作り
今年の春先からスタートしたサボテン栽培。
これまで放置状態だったサボテンを植え替え、せっせと液肥を与えてきました。

長男坊主のサボテンは一旦胴切りをして長さを調整しました。
根元のほうは勢いづいて子株が順調に大きくなっています。
胴切りした頭のほうは一旦ダメージを食らっていましが、秋口から根が生えたのでしょう、そこから勢いづいて子株も育ち始めるようになりました。

次男坊のサボテンは今回新規購入しましたが、日照不足があるのでしょうか。
丸みがあった頭の部分が円錐状にやせてきています。
これを機に、夏場置いていた避暑場から、以前の一番日当たりのいい場所に移動させてやることにしました。

末娘のサボテンはプクプクと太ってきましたね〜
本人もぷくぷくしていますが、サボテンもよく似ています。(笑)

三者三様のサボテンたち。
これから迎える冬の時期、うまく乗り切っていきましょう〜





(長男坊主のサボテンです。小学校のころから育て始めましたが、しばらく軒先で放置状態になっていました。胴切りをして2つに分けて、頭の部分と胴体の部分を別々に育て始めましたが、両方とも元気いっぱいです(笑))




(次男坊のサボテンです。エキノセレウス紫太陽という品種ですが、今年の春から育て始めたばかり。まだその詳細はつかめていません。夏場から半日日陰になる場所に移動していましたが、ちょっと痩せてきています。これを機に、もう一度日のよくあたる場所に移動させて経過を追ってみようと思います)




(末娘のサボテン、マミラリアです。今年の成人式の時に購入して、今回サボテン栽培のきっかけになったサボテンですが、この夏、プクプクとよく太ってくれました。ダイエットさせようかな・・・(笑))


*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.13 13:06:31
コメント(0) | コメントを書く
[池作り・庭作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.