【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2007/07/04
XML
カテゴリ:ヨーロッパ映画
アキ・カウリスマキ監督(「過去のない男」)が1992年に作った売れない芸術家3人の貧乏生活を描いた映画で面白かったです。

現代のパリ。売れない作家マルセルは家賃滞納のためアパートを追い出されそうになる。途方に暮れた彼はあるレストランでロドルフォという画家に出会い意気投合する。そして2人はマルセルのアパートへ戻るがそこには次の住人、作曲家のショナールが住みはじめていた・・・・・。

フランスの作家アンリ・ミュルジェールの原作を映画化したものでプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」としても有名です。
ところがカウリスマキは原作を台無しにしたプッチーニに復讐を込めて作ったらしいです。そのためかプッチーニの曲はこの映画では全く使われていません。

カウリスマキ監督らしく登場人物がとぼけたキャラクターで笑えました。ただ後半は結構シリアスな展開になり感動します。

主要人物のほとんどは知らない俳優でしたが脇でジャン・ピエール・レオ(「男性・女性」「夜霧の恋人たち」)やサミュエル・フラー監督(「最前線物語」「拾った女」)が登場していて笑えました。

映画のエンディングは「雪の降る街を」が流れてきます。「過去のない男」でも日本の歌謡曲使われていましたが、エンディングにとても合っていました。

この監督は日本語の曲選ぶセンスありますね。

バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/06 06:58:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ヨーロッパ映画] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

シネマうさぎ

シネマうさぎ

Calendar

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
とろろ天@ 山椒大夫 厨子王は花柳喜章、山椒大夫は新道英太郎…
さとし。@ 僕の村は戦場だった(1962) 突然失礼します。 このタイトルのタルコフ…

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

© Rakuten Group, Inc.