2258018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.04.06
XML
カテゴリ:アートと自然
宮之浦港海の駅
SANAA(妹島和世+西沢立衛)「海の駅」

宮浦港のフェリーターミナルです。実は旅行の下調べを充分にやれないまま来てしまい、いきなりこの建築に出会って感動してしまいました。まさかここでSANAAの建築を体験できるとは!

印象としてはガラスの箱ってかんじですが、フェリーの甲板から見る限りでは大きな平面の屋根の下に待合所やカフェやイベントスペースがあることがわからないです。周囲の景観を邪魔しないデザインがよいです。SANAAらしい軽快な爽やかな空間です。


赤かぼちゃ
草間彌生「赤かぼちゃ」

直島の玄関とも言える宮之浦のランドマーク。上の写真の背後、50mほど離れた船着場の先端にあります。後ろにフェリーが見えますね。子どもたち、荷物をほったらかしで走って行きました。

赤かぼちゃ内部

黒い模様のいくつかは穴になっていて中に入れます。

こんなパブリックアートも都会やテーマパークにあると存在感が半減するように思います。直島の自然や歴史の中にあるからこそ、人間が創るものって面白いなって思えます。

Yayoi Kusama Official Site





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.06 22:41:48



© Rakuten Group, Inc.