2012.01.13
カテゴリ:アートと自然
夕方、熱海からまた横浜まで戻りました。夜行快速「ムーンライトながら」で帰る予定ですが、熱海は停車駅ではないんです。出発まで時間を潰す場所としては、横浜が面白いかなと思いました。最初は中華街やよしもとの水族館なんかを考えていたんですけど、20年ぶりに高校時代の友人と会うことになり、結局6時~9時まで夕食と喫茶でおしゃべりしました。

友人と
美術館で学芸員をしながら、執筆活動や作品の審査員までやっちゃう才媛です。2人の娘さんのママでもある。優秀すぎ~っ!高校時代は一緒に美術館に行った仲。この日はBankART1929に寄ってから来てくれました。調べたら東京芸大の先端芸術表現科の卒展やってました。こっちも見に行きたかったな~!!

横浜市の歴史的建造物を活用した文化芸術創造の実験プログラム・BankART1929

彼女と別れてから、息子と閉店間際の本屋さんに駆け込み、時間つぶしのためのコミック本を買って、さっきまでいたカフェにまた戻り、閉店の11時まで過ごしました。夜行快速列車の出発は11時半です。
横浜にて

「ムーンライトながら」は青春18切符が使える時期に臨時運行されている夜行快速です。
ムーンライトながら

快速といっても、昔の特急列車を使っているのでシートはリクライニングできます。全席指定。もうお正月休みはすぎていますが満席でした。一見すいていますが、日付が変わる最初の駅・小田原からたくさん乗ってこられます。
夜行快速のシート

乗り心地は高速バス並み。但し、夜中でも煌々と灯りが点いていますので、暗くなきゃ眠れない私にとっては最悪でした。アイマスク要りますね。それでも大垣までうとうとしながら6時間半乗っていました。往路のことを思うとすごく時間が短く感じられました。

大垣での乗り換えは凄かったです。所謂椅子取りゲームです。寝起きの息子がそんなサバイバルゲームに勝てるわけもなく、米原までの30分は自分の荷物を腰掛にしました。米原からは姫路行きの快速列車。こちらは車両の数も増えて、みんな座ることができました。

大阪駅8時着。新しくできたカフェで朝食を。切れかけていた携帯やゲーム機の充電をしました。カフェからは電車の発着も見えて、息子が喜ぶ。駅はオアシスだな~
大阪駅のカフェ

青春18切符よ、お疲れ様。使いきりました。私もよく頑張った。
青春18切符

帰宅した日は、青春18切符はもう二度と使わないって思っていたけど、何日か経つとやっぱりよかったな~って思います。電車の中でほんの少しでも会話した人のことを思い出したり、途中下車して会えた妹や友人のことを思い出したりすると。新幹線だとあっという間に通り過ぎてしまいますからね。

そして昔、鉄道を使ってヨーロッパを旅行していた頃の感覚が蘇ってきました。もう一度使うことになれば、もっとうまく使えるような気もします。

Last updated  2012.01.14 00:28:30