2233864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.04.15
XML
カテゴリ:つぶやき
先週は仕事も遊びもめいっぱいで、ブログ更新もままならなかった。もうちょっと余裕があればなと思うも、画面に向き合わない生活もまたよし。最近ダンナは家にいると、スマホかiPADの画面ばかり見ています。これもほどほどにせんと問題やな。画面ばかり見ていると家族の会話は減る一方。よくないですね。

土曜日は溜まりに溜まった家事をただひたすらこなしました。アイロンかけ、衣替えと不要布のウエス作り、古紙整理(年度替りは多い!)、換気扇掃除、買物…夜はたけのこを湯がきました。(料理はまた今度)

今日は市こ連のお仕事。午前中は来週の総会の準備。主に配布資料の作成。昼食会をはさんで、午後は市の新しい施設で5月の写生会の打ち合わせです。講評をしてくださる美術の先生にはじめてお会いしました。打ち合わせ後、先生の方から「どこで何を勉強されたのですか?」と聞いてくださり、少しお話できました。春は何かと新しい出会いがあるものですね。写生会、私も微力ながらお手伝いさせていただきます。

その後は市こ連事務所のある青少年センターへ移動。事務所引越のための荷物の選別に行きました。40年以上の歴史がある活動なので、相当古い書類も残っています。でも新しい施設の事務スペースはすごく狭くて、棚も沢山あるわけではないので、今使ってるものや50周年記念誌を作るための写真などだけもっていくことにして、あとは全て処分することになりました。

いろいろ整理していると、まだ使えるものとか、使いそうにないけど新品のものとか山ほどでてきます。捨てるのもったいないなと思うけど、そういうものとさよならしないと、新しい発想の妨げになったりしますしね。いろいろ考えさせられました。

家の片付けももっとやりたいな。何か新しい事をしようと思うと、それなりに「空き」が必要ですね。時間的な空き、空間的な空き、経済的な空き…そのためには無駄を削って、優先順位の低いものは切り捨てて行かなければ。で、突き詰めると、生き方を見つめることになる。

アンタは結局何がしたいねん?ってね。ぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.15 22:46:56
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.