2233848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.04.30
XML
カテゴリ:つぶやき
連休3日目です。今日も特に予定ありません。

朝はおやじの会の寄り合いでした。今年度の活動計画や、5月の「おやちび運動会」について話し合い。運動会の中身について、意見を出し合いました。新入生親子の歓迎ということもあり、最初にちょっとしたアイスブレイクを行いますが、そのやり方について、先日明日香村で体験してよかったなと思った手法を提案しましたところ、やることになりました。提案したことが、受け入れてもらえると嬉しいですね。

で、そのやり方とは…

住所の地名の五十音順に並び、同じ地名の中では丁・番・号の番号順に輪になって並ぶ。

というもの。どんな意味があるのかというと、自分が住んでる地域を叫ぶだけでも心を開く一歩になるんですが、学年や組という枠を超えてご近所さんが家族ごとに並ぶと、そこで初めて知り合っても、その場限りでなくずっと続けて挨拶くらいはし合う仲になる可能性が高いわけです。当日も同じ方向に一緒に帰ることになるかもしれませんしね。

実際、私もこの並び方を体験して、行き帰りも一緒になる方がわかり、すごく安心しました。当日は学年組の順番に並ぶのと、住所の順に並ぶのとをやります。盛り上がるといいな。



そしてもうひとつ。こちらは土曜こどもクラブの活動計画なんですが、息子と以前にスリットドラム作りを体験させていただいた「手作り楽器の森」さんを呼んではどうかと提案させていただきました。こちらも「やろう!」ということになり、早速コンタクトをとったところ、良い返事をいただきました。具体的に実現するには、多少ハードルもありますが、良いイベントになるよう、がんばりたいです。



午後は、昨日の衣装製作のつづき。ひたすらミシンがけ。9割方できました。あとは両面テープで飾りを貼り付けるだけですが、そのテープを切らしてしまったので、完成は明日かな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.30 22:19:29
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.