2236396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.08.07
XML
カテゴリ:飛鳥里山クラブ
里山クラブのクラフトサークル活動日でした。今日は行灯作りをしました。

膨らませた風船を型にしてティッシュペーパーを糊で貼り付けて球形の行灯を作ります。台は二つが入れ子になるように竹を切ります。内側は型に、外側は灯りの台にします。
16_3.jpg

おもりを付けた風船を竹の型に載せて紙を貼っていきます。白い風船を使ったのはちょっと失敗。色のついたものの方が、紙をどのくらい重ねて貼ったかわかりやすいから。
16_4.jpg

模様は押し花などを使います。これらはベテランのサークル員さんが日頃から作り貯めた押し花。草花と生活が一体化してるんですね。押し花を使っていつでも何かを作ることができる方たちです。私も見習いたい。(もっとお散歩しないと雫
16_1.jpg

これは私が用意したもの。ゴーヤです。半分黄色くなったものをスライスして押したもの。
16_2.jpg


飾りは最後に貼ってティッシュペーパー1枚で上から押さえます。こんなかんじにしました。この会では「珍しい柄や」「可愛い」と評価されました~
16_5.jpg

みなさん、意欲的に取り組まれ脱帽です。私ってさらっとやりすぎかも…
16_6.jpg

家で金魚の絵を描いてこられたみたいです。夏らしい!
16_7.jpg

こちらは完全に孫の受けを狙ってますね(笑)
16_8.jpg

みなさん、本当に楽しそうに作ってらっしゃいました。家でも作るからと、押し花を分けてもらっている人も。

子ども向けのアトリエを始めましたけど、もしかしたらリタイアされた方々の方がニーズがあるのかなと思ったり。手を動かして、おしゃべりして…とっても大切なことですよね。

現在乾燥中。。。灯りとして出来上がったらまたアップしますね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.08 08:55:44
[飛鳥里山クラブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.