2232358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.09.13
XML
カテゴリ:飛鳥里山クラブ
飛鳥里山クラブクラフトサークルの定例会に参加しました。




今月は渋紙を彫って何か作るということで、手拭いを柿渋で型染めすることにしました。事前に家で糊付けして定例会では染めるだけにして臨みました。

模様はパプリカを表しました。キッチンで使おうと思ってます。


ところが、どうやって乾かすか全く考えてなかったー(笑)本当はちゃんとまっすぐ吊った方がむらなく染められたと思います。


柿渋は4回染めたんですが、ゴワゴワになります。大丈夫かな…


糊を洗い落とすとこんな感じに。乾燥させる時、水平だったところと縦に吊った状態の所で色が違います。水平にした方が濃い。。。次回は伸子などを使って染めた方がいいかもしれません。


柿渋で染めると布に張りが出ます。手拭いとしてよりもランチョンマットなどの敷物やバッグなどを染めた方が柿渋の良さを生かせると思います。


【お取り寄せ】 渋紙 910×550mm ※通常納期3〜4日程度


無臭柿渋 2L(L) 天然の青柿からできた100%天然素材の無臭柿渋/ターナー色彩


手ぬぐい(白生地・無地)さらし 晒し 約34cm×約102cm綿100% 安心の日本製 手ぬぐい素材の白生地総理生地 手拭 手ぬぐい 無地 手拭い手ぬぐい 生地 白 てぬぐい【こちらの商品はメール便にてお送り致します】

















アトリエ コモのホームページ https://www.atelier-como.com/ 教室についての詳細はこちら

アトリエ コモのフェイスブックhttps://www.facebook.com/atoriecomo/

アトリエ コモのインスタグラムhttps://www.instagram.com/atelier_como/?hl=ja





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.20 16:37:35
[飛鳥里山クラブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.