2416778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

January 14, 2013
XML
カテゴリ:美術展・展覧会

万障繰り合わせまして…
けさも腹痛がありましたが…

なんとか、
念願の美術展に行ってまいりました。

「奈良美智;
 君や 僕に ちょっと 似ている」展。

  • C:\fakepath\130114奈良美智展.jpg


きょうが最終日でした。

行って、良かった♪

午前11時前だったと思うのですが、
すでに駐車場はほぼ満車状態で、
たくさんの人達が訪れていました。

中でも目立ちましたのが、
親子連れ。

それも、小さなお子様連れのお客様が
多かったです。

どこからか、赤ちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえてきまして、
それも、二重唱♪

最初、これも、美術展の趣向かな?

…と思ったのですが、さにあらず。

吹きぬけから下のフロアを見降ろすと、
泣き声の主が2人、かたわらには、ベビーカー♪

普通の美術展では、ありえない光景だと思うのですが、
今回の奈良美智展ならば、これもアリの光景であります。

奈良さん独特の顔幅の広い少女の画を観ていたら、
「カワイイネェ~」「カワイイネェ~」「カワイイネェ~」
…と、やたらと「カワイイネェ~」を連発している声が
聞こえてきました。

声の主は、オカッパ頭の5~6歳の女の子でした。

思わず…

カワイイのは、お前だろ!!

…と、ツッコミたくなりました。

ある絵の前には、
これまた、7~8歳の男の子連れのお母さん。

絵には、
「Life is always hard…」
…みたいな英文が書かれており、

元優等生みたいな雰囲気のお母さんが、
息子に、

「人生は常につらいものだ…」

…と、嘆くように、その意味を、
教えていました。

すると、男の子は、お母さんを見上げ、
必死にかぶりを振って、言いました。

「違う!!」

「お母さん、違う!!」

わたしは、その光景を見て、
改めて、その絵を見直してみましたら、

「Let’s move on!」

…と、書かれてありました。

英語がわからなくても、
男の子には、心に響くものがあったのでせう♪

奈良美智さんの展覧会って、
今回のは特にそうなのですが、
静かに鑑賞する…って感じじゃなくて、
例えば、親子で、あれこれ言い合いながら、楽しむ♪

「美術鑑賞」というよりも、
「遊び」に近い感覚のものだと思います♪

また、奈良さん自身も、
それを意図されているのでしょう。

家?小屋の中に作品を展示して、
小屋の壁に小さな穴をあけたりしてるんです。

思わず、覗きこみたくなるじゃないですか?

ある少女の石膏像は背を向けて、
壁に頭を当てていました。

思わず、どんな表情をしているのか?
見てみたくなるじゃないですか?

わたしも、覗いてみたのですが、
絶妙の配置で、
表情が見えなかったんです!!

あれは、きっと、わざとですね!!

きょうは、行って、ほんと、良かったです♪

楽しめました♪

最後に、おまけ。

現在の「あおもり犬」の写真をお届けします。

かなりの大型犬です。

秋田犬よりも、大きいですよぉー!!

百倍ぐらいあるかも!!

…って、これも、奈良美智さんの作品なのです。

屋外にあって、
唯一、写真撮影が許されている作品です。

  • C:\fakepath\130114あおもり犬.jpg


この時期にしか見られない…

アーティスティックなお姿をされております。

ベレー帽をかぶっているように見えますが、
ベレー帽は、雪が自然に降り積もって、
できたものです。

毎年この時期、おなじみのお姿でございまする♪



↓人気ブログランキング「青森県」現在第1位。


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 14, 2013 10:07:27 PM
コメント(9) | コメントを書く
[美術展・展覧会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.