2369901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.24
XML
カテゴリ:ばら
こんにちは( ^ω^ )
今日は雨
最低気温16℃、最高気温19℃

霧雨がずっと降っています。
まだ3月なのに暖かいも多く
雨の恵みで勢いづいている花々

朝から庭パトしたら👀

<オールドブラッシュ>

薄暗いので色が濃いめですが。





本当の花色はピンクです

実家から鉢上げして引っ越して8年目、
我が家で一番老木のバラです

でもでも強健種

今年1月まで花が咲いていて強制休眠させたのに、
2ヶ月でまた勢い付いています

同じもう一株はバラ友さん家に2月にお嫁に出しました
バラ友さんの所でしっかり根差したみたい。
アーチに芽吹いているそうです、良かった〜

待ち切れないのか「?」なつぼみがありました




名札がないからたぶん挿木の<パウルクレー>だと思われます

忽滑谷さんの作出のバラで入手困難。
凄く花付きが良い強いバラなので保険で挿木して2年目です






早速バラの芽をチューチューしている奴がいます。

バックヤードのバラの葉の展開が早っ!







いやはや、私が家庭菜園をやってる間にこんなになってた💧
つぼみも上がってきてました。
もう来週は4月だもんね。

雨が止んでた日はずっと菜園拡張してました
腰と肩がガタガタです
やっとさつまいもの植え付けまでこぎつけました

マルチを張り、紅あずま⬇︎




マルチに苗を配分





植え方は斜め植えで、支柱を差して苗を差し込みます





最後にキュッと閉じて…

こちらは紅はるか⬇︎



植え付け終了。

右2列はじゃがいもでーす
葉っぱがニョキニョキ😄




で、通路には雑草対策と土壌改良を兼ねて…




緑肥としてエンバクの種を蒔きました。
てんとう虫やクモなどの益虫がすみつくそうです。

YouTubeを駆使?して?調べてやってますww
昆虫食だけはしたくない一心で。

エンバクはホムセン数軒回りましたが売ってなく、
どうもネコ草がエンバクらしい。

そこでピンときてダイソーのペットコーナーに走ったらありました!もちろん無農薬です




そこかしこでSDGsをうたいながらも、家庭菜園で使いたい少量の緑肥の種が近場のホムセンや園芸店に売ってないって💢

カーメン君もあんなに緑肥を推しているのにね。
ブツブツ( ̄3 ̄)

ま、エンバクが無事に生えるかはわかりませんがまだ開拓途中の菜園を頑張ります。

4月中旬からはバラが咲き出して花がら摘みに追われます💦
その前までに菜園のやりたい目標まで頑張ります。

次のブログではラナンキュラスラックスの爆咲きをお届けできるかなと思います
今しばらくお待ち下さい

今日もご訪問ありがとうございますスマイル手書きハート   
応援クリック下矢印下矢印下矢印よろしくお願いしますウィンク   

                              薔薇(バラ)ランキング                         

 こちら下矢印もポチッとお願いします  

     にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ                      にほんブログ村       

      

                       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.24 22:06:31


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

雨が上がったら、本… New! さくら100119さん

夏花の種まき New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.