2370036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.04
XML
カテゴリ:ばら
こんばんは( ^ω^ )
今日も晴れある
最低気温8℃、最高気温はなんと26℃

いきなりの夏でした💦
陽射しが強くピリピリする感じでした。

いよいよバラが咲き始めました(≧∇≦)
早すぎる開花に戸惑いながらも嬉しい❣️

<シャルール>

迎えたロサオリエンティスの初咲きです
これからの色変わりが楽しみです

   

<ゴールデンセレブレーション>

久々のバラの強香に何度も見にきてはスーハー🐽してしまう。



<パウルクレー>

枯れた時の為の保険で、挿した子




お試し咲きなのでちょっとお顔が違う。
同時に咲き出しました




今年も飛んできてました、憎っくき彼奴が❗️
このカモメが飛んでるような刺し傷は…
バラクキバチ






産卵した後、幼虫に中を喰われている




刺し傷から上に向かって茎の中を食べ進みUターンしてる下に進み、(15センチ位バクバク食べるらしい)
繭になって、越冬して一年かけて羽化するらしいです。

花後には切り戻しをするので繭になったとしても、
ある程度廃棄しているとは思いますが
毎年どこから飛んできやがる?💢

去年とは違うバラがやられています
ストロベリーアイスのつぼみが6〜7本
ビブラマリエ!や、つるバラのサハラ'98も。

私が仕事だった二日間の間に!

ピエール様もかなりやられていて愕然💧
一季咲ほど悔しいですね。

飛んでくるので防ぎようがないようです
しかも幼虫は茎の中だし。

萎れた芽を見つけたら何が原因かよーく観察してみる。
刺し傷よりふた芽下くらいまで切り戻して
切った部分はビニール袋にきっちりくくって廃棄します



画像は借りました
ちなみに人を刺すことはないそうです

朝から飛んでくるかと思われます
夕方は全部チェックしてして支度に帰って
翌朝10時頃にロサヨ庭で萎れた芽を発見します

いっときの産卵時期が過ぎればもう飛来しません。
気づいたらすぐ切る✂️に限ります。

バラは生育旺盛な時期なので切り戻した芽がすぐに動き出します。

桜も散り、ラックスの最盛期から少しずつ季節が移ってきています

雑草も初夏の草が勢いついてきてます
ロサヨさんは指の関節炎になってきたようです。
昨日草取りして夜に第二関節が腫れて疼いたそうです。

やっと子育てから卒業できたのに
段々と庭の事できなくなるのかなぁ…

先々を考えていかないといけなくなりますね 
でも庭は狭くはならないし、どうしたもんかいな( ̄^ ̄)ゞ


今日もご訪問ありがとうございますスマイル手書きハート   
応援クリック下矢印下矢印下矢印よろしくお願いしますウィンク     

                       
薔薇(バラ)ランキング         

                     
こちら下矢印もポチッとお願いします  

      にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ                         にほんブログ村         

                             





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.04 13:04:58


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

雨が上がったら、本… New! さくら100119さん

夏花の種まき New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.