2369624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.03
XML
カテゴリ:クリスマスローズ

こんにちは( ^ω^ )
今日は曇り時々雨
最低気温6℃、最高気温11℃

仕事やバラの用土替えなどしていたらもう節分です
2月も3日も過ぎようとしてる、早っ!





昨秋にクリスマスローズの手入れをろくせずに迎えた冬
それでも立派に咲いた子たち

氷の薔薇・バローロ




クリスマスローズは2〜3年に一度の植え替えで充分なので助かりますね。

氷の薔薇・ナイチンゲール




グレイッシュパープルです
ぶどう🍇色が美味しそうにみえます😄

並べると樹高の違いがわかりますね



ちなみに皆さんが節分に撒く豆は何ですか?
私が幼稚園位の頃は母とかが煎ってくれた大豆でしたが、その後落花生が主流になってました。

ニュースを見てたら、調査したら中・南九州は落花生を撒いて落花生産地No1の千葉県では大豆らしい。
雪国も落花生の所があるそうで、雪の上に落ちてもわかるからとの事。

九州でなぜ落花生になったかは不明だそうです(笑
まいて部屋に落ちても剥いて食べれば汚れてないからだと思うな。
へぇ〜意外でした

***

小雨が降りそうなので小屋の中で用土替えしました
2日間で11鉢

根が張ってなかった子はまた鉢をサイズダウンしてスリット鉢にしてリセットしました。
ここからまた再スタートになります



まだ残りの鉢が自宅にあります。
大鉢のつるバラも用土を入れ替えるつもりなのですがまだ作業が追いつきません

暖かいので絵になるすみれが盛り盛りになってきました




ロサヨさん家の北庭の地植えバラの移動とカレックスの掘り上げをしましたが途中で雨がパラパラと降り出しました

あーあ、中途半端で打ち切り




ミニバラのマザーズデーの2色は移植できました
元々ひと鉢に混色植えしてあったので2本近くに植えてます
カレックスは掘り上げた場所にまた鎮座。

ここに去年鉢上げした<聖火>を地植えします。
カレックスは移植か処分か…

毎年毎年、移植作業が無い年はありません。
コレ!って終着点がないのが、ガーデニングですね。
体力勝負です。

中旬にはキッチンガーデンは春夏野菜の為の土作りをはじめなくっちゃ。

頑張ります〜😄

今日もご訪問ありがとうございますスマイル手書きハート           
応援クリック下矢印下矢印下矢印よろしくお願いしますウィンク   

                          薔薇(バラ)ランキング     

こちら下矢印もポチッとお願いします  

  にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ                 にほんブログ村             

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.03 21:52:09
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

雨が上がったら、本… New! さくら100119さん

夏花の種まき New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.