1549841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高校化学の教材;分子と結晶模型の「ベンゼン屋」

高校化学の教材;分子と結晶模型の「ベンゼン屋」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cyn1953

cyn1953

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

楽天プロフィールをフォローしていただくと
ブログの更新がすぐわかります

[問い合わせ] benzeneya☆yahoo.co.jp
☆→@

分子と人間 (SAライブラリー) [ ピーター・W.アトキンス ]
身近な分子たち 空気・植物・食物のもと

紙書籍版もあります




結晶模型表面はアクリル板をカットして作ります

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

コメント新着

通りすがり@ Re:ラズベリーパイpicoでCO2測定(4)フリスクサイズのCO2モニター(05/07) シンプルなプログラムで、過去の計測結果…
cyn1953@ Re:明けましておめでとうございます…2022年記事ランキング(01/01) あけましておめでとうございます。 いつも…
湯口 秀敏@ Re:明けましておめでとうございます…2022年記事ランキング(01/01) 素晴らしい、継続は力なり、ですね。
2021.07.26
XML
カテゴリ:ベンゼン屋日常
スカイツリータウン​(東武線押上駅)Society 5.0科学博←HPへのリンクはこちら
​へ行ってきました。

Society 5.0
狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会
(Society 4.0)に続く、新たな社会を指すもので、第5期科学技術基本計画において我が国
が目指すべき未来社会の姿として初めて提唱されました。
※内閣府ホームページより抜粋

私が思うに「情報社会のインフラを実際の科学技術や生活・生産に生かした社会」のことでしょう。

スカイツリータウンの1階・2階展示(入場無料)、タワー展望台の展示(タワー入場料必要)があり、私は1・2階の展示を見ました。
十分に充実した内容と展示で、実物や模型を楽しんできました。
①STAGE2:1F/団体ロビー「科学技術のフロンティア宇宙と海洋」
 屋外のSTAGE1のから、入り口に入ります。
入り口前には、しんかい6500の展示がありました。大きさを実感できます。

入り口前です。自動運転バスがあります(多分、オリンピック選手村で走っているバス)。

JAXA提供です。
入場すると、すぐ目立つのが「はやぶさI」の実物モックアップ。
「はやぶさI.Ⅱ」の回収カプセルも展示されていました(写真不可)。

そして、宇宙服。中に入って顔出し写真が撮れます。

国際宇宙ステーションや「きぼう」の模型です。



続いて、海洋。

JAMSTEC提供です。
すぐに、熱水噴出孔の模型があります。
このほか、地震計や調査船、ロボットの展示など盛りだくさんです。
面白かったのは海洋底から産出した、マンガンノジュールとレアアース泥の展示でした。


スカイツリータウン2階の展示は、企業や大学の出展です。

オールプラスチック(タイヤも)の自動車。

さらに、人が載れるドローン

なんかワクワクします。

このほか、介護・GPSを使った農業などたくさん展示がありました。
コロナ下で停滞気味な現在ですが、未来に向けて頑張ている様子が知れて元気もらいました。

吾妻橋を渡って、浅草駅へ。
おりしも、オリンピックの最中です。
スカイツリーもオリンピックカラーのイルミネーション。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.26 11:53:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.