3760177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日もぐもぐ・うまうま

毎日もぐもぐ・うまうま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.14
XML
カテゴリ:うちおやつ

今週は引きこもりウィーク(笑)
時間はかかるけれど、失敗する確率の低い“こねない”パンを焼くなら、こんな日に限ります(^m^)

抹茶パン

抹茶シュガーを巻き込んだロール風ミニ食パン。
失敗なしと言いながら、トップが焦げているのはご愛嬌…(笑)

抹茶パン_断面

キレイな渦巻きにはなりませんでしたが、少しあまみを感じるパン生地に、ほんのりと抹茶の苦味もあって、そのままでもおいしく食べられました♪

抹茶パン_ボード

ふわふわ食感を味わうなら焼き立てがいちばん!

翌日の朝食はちょっと乾燥が気になりましたが、抹茶オーレと一緒にいただきました♪

濃いグリーンティ_朝食

パンに巻き込んだ抹茶も、抹茶オーレも、玉露園濃いグリーンティーをお試しさせていただきました。

濃いグリーンティ_パッケージ


加糖タイプの粉末グリーンティ。
国産原料100%、宇治抹茶が20%配合されています。

濃いグリーンティ_中身

渋みや苦味が苦手な人も美味しく飲めて、抹茶の風味をしっかりと味わえる、ちょうどよい濃さのバランスなのかな。

砂糖代わりに使ってお菓子やパンを作れば、いつものレシピが抹茶味に変身!

いろいろなアレンジが楽しめそうです♪


ホットミルクに溶かすだけで、ほどよい甘さの抹茶オーレが完成~!

濃いグリーンティ_抹茶オレ

ダマになることもなく、サッと溶けるのも、なにげにありがたい(笑)

ホッと一息つきたいときに、手軽でいいですね~!


グリーンティ・トーストも、手軽でオススメです(^o^)b

濃いグリーンティ_トースト

トーストしたパンに、バターを塗り、グリーンティをふりかけて、はちみつをたら~り。

甘みをプラスするほうが、抹茶の渋みが際立っておいしい気がします(^m^)

抹茶ロール風ミニ食パンも、もっとたっぷり抹茶シュガーを巻き込んでもよかったかな…(笑)


レシピはこちら
 ↓↓
抹茶ロール風★こねないミニ食パン  楽天レシピ:yunachi

抹茶ロール風★こねないミニ食パン 

■材料(8×18×高さ6cmのパウンド型1本分)
強力粉 / 150g
ドライイースト / 小さじ1/2
*砂糖 / 15g
*塩 / 2g
*オリーブオイル / 5g
*水(35℃くらいのぬるま湯) / 105g
抹茶シュガー / 小さじ1.5


■作り方

生地を混ぜる
1.ボールに*を入れてから、ドライイーストを全体に振り入れて、1分ほど置いてから、ゴムベラで混ぜる。
2.【1】に強力粉を加え、ゴムベラで底からすくいあげるように全体を混ぜてから、粉っぽさがなくなり、生地がまとまってくるまで、切るように混ぜる。

一次発酵
3.生地がまとまったら、ラップをして、オーブンの発酵機能で90分。
  (約1.5倍に膨らめばOK)
4.ゴムベラで底から生地を持ち上げるようにしてガスを抜き、再びラップをして、オーブンの発酵機能で50分。
  もう一度ガスを抜き、さらに発酵機能で50分。

成形
5.打ち粉をしたバットorまな板に生地を取り出し、手にも粉をつけて、縦長の長方形に伸ばし、左右から2~3cm内側に折込む。
6.周囲1cm程度を避けて、抹茶シュガーを全体にふりかけて、生地を折る→押さえるを繰り返し、奥から手前へと生地を巻き込む。

二次発酵
7.クッキングペーパーをひいたパウンド型に、合せ目を下にして入れ、サラダ油(分量外)を塗ったラップをふんわりとのせ、オーブンの発酵機能で50分。

焼成
8.型から少し出るくらい膨らめば発酵完了。
  オーブンは210℃で予熱開始、200℃で25分焼いて完成♪

■レシピを考えた人のコメント
抹茶シュガーを巻き込んだロールパン風のミニ食パン。時間はかかるけれど、こねないのでカンタン&失敗なし♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





こねないパンは、こちらの本を参考にしています。
…が、室温で発酵させると、ことごとく失敗しているので、オーブンの発酵機能なしでは作れません(^_^;)




はるみさんのこねないパンも気になるところ…




せっかくの引きこもりウィークなので、パンやお菓子作りに挑戦しながら、のんびりと過ごそうと思います♪


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中



玉露園
玉露園


玉露園
玉露園


玉露園の濃いグリーンティー




にほんブログ村テーマ おうちカフェへ おうちカフェ


にほんブログ村テーマ モニプラへ モニプラ



 ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪

★いつもブログの応援ありがとうございます★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.14 15:40:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yunachi

yunachi

サイド自由欄






ブログの更新情報に加えて、モニター情報・懸賞情報などをときどきつぶやきます☆
ダイレクトメッセージも受け取れます♪


Twitter_logo 《 Twitter》
@chako_monitor (ちゃこ@モニター生活)

インスタグララム_logo 《Instagram》
@yunachi30 (yunachi)

facebook_logo 《Facebook》
@dailymogumogu (Yunachi)

email_logo 《 mail 》yunachi30☆hotmail.com
メッセージは☆を@に変えて送信してください。


 ■■ 参加中♪ ■■ 

献立に困ったら 楽天レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

 

120・60.gif

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー 

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン


 ■■ Favorite Shop ■■ 




KEYUCA
SARA-CERA 楽天市場店
テーブルウェア イースト
MANGO SHOWER
natural69
湘南スタイル スライトリーフレイバー
KOZ LIFE
ヴァン コムサ VAN comme ca
F.O.B COOP ONLINE
栗原はるみweb通販 yutori by mail
タオル直販店 トゥシェ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.02
2024.01

お気に入りブログ

山梨FUJIフルーツパ… New! うっかり0303さん

カルディで発見! … New! さるる5さん

IGM New! Marketplaceさん

「小右記」借りまし… New! みことでっせさん

ソラマメ莢&耕運機… New! 根岸農園さん


© Rakuten Group, Inc.